美味しい蕎麦粉を求めている中で
今まで食べた蕎麦の中で
一番美味しい!
と思える蕎麦粉に出会いました。
幻のそば「奈川」です。
もとは、長野県奈川地区で栽培される蕎麦。
奈川地区は標高が1000m以上あるため
寒暖の差が激しく、
平地よりも深みある美味しい蕎麦ができるとのこと。
その価値は、ネット上で高値で取引されています。
僕が出会ったのは
北海道黒松内町で栽培された
旧奈川村在来蕎麦粉
つまり、北海道で同じ品種を栽培している農家でのことでした。
この蕎麦に出会った時は、それはもう、嬉しかったです。
粉に触れたときのしっとりとした質感。
これを手打ち蕎麦にして食べたときの
甘み、香り、深み。
これはぜひ蕎麦つゆを付けずに
味、香りを楽しみながらいただきたい逸品です。
栽培農家で石臼引きされ
直接仕入れてます。
完全無農薬で食品添加物は一切なし。
丹精込めて育てられ、最高の食感が得られるよう
打ち方も工夫して仕上げております。
美味しい手打ち蕎麦を食べて
嬉しい気持ちになって欲しいです^^