美味しい蕎麦粉を求めている中で


今まで食べた蕎麦の中で


一番美味しい!


と思える蕎麦粉に出会いました。




幻のそば「奈川」です。




もとは、長野県奈川地区で栽培される蕎麦。


奈川地区は標高が1000m以上あるため


寒暖の差が激しく、


平地よりも深みある美味しい蕎麦ができるとのこと。


その価値は、ネット上で高値で取引されています。





僕が出会ったのは


北海道黒松内町で栽培された


旧奈川村在来蕎麦粉


つまり、北海道で同じ品種を栽培している農家でのことでした。


この蕎麦に出会った時は、それはもう、嬉しかったです。





粉に触れたときのしっとりとした質感。


これを手打ち蕎麦にして食べたときの


甘み、香り、深み


これはぜひ蕎麦つゆを付けず


味、香りを楽しみながらいただきたい逸品です。




栽培農家で石臼引きされ


直接仕入れてます。


完全無農薬で食品添加物は一切なし


丹精込めて育てられ、最高の食感が得られるよう


打ち方も工夫して仕上げております。




美味しい手打ち蕎麦を食べて


嬉しい気持ちになって欲しいです^^





先日リンタンママママさんから


行者ニンニクを頂きましたー






行者ニンニク=ヒトピロ=キトピロ=アイヌネギ

http://futarinoyakata.web.infoseek.co.jp/gyoujyaninniku.htm



笹庵では『行ニン』ニンニン





さっそく下処理開始ー



笹庵の場合、行ニンの下の方(赤い部分)





熱湯に潜らせて、数秒放置

(放置プレーが好きなんで^^)





そんでスルっと皮を剥いてできあがりー





今回は、




上の葉っぱ部分を、生で冷凍して



茎の部分を半茹でして冷凍。



これは、おひたし用で、あるものと組み合わせると



まろやかになって、とっーーーーーても


ぐーー^^




最後に、半茹でをそば汁漬けにして



終了ー




ちょっと手が、臭くなるけど





全然お構いなしどえす