これまで準備してきたものが
形になる時が、
ついに、ついに
きましたー![]()
これまでお世話になった会社と
同じ創立日になりました^^
5月1日 『株式会社 北ノ選 笹庵』が設立されます![]()
(個人事業を考えたけど、最終判断で法人化です)
ブログご覧になったみなさん、
これから
笹庵をよろしくお願いします^^
これまで準備してきたものが
形になる時が、
ついに、ついに
きましたー![]()
これまでお世話になった会社と
同じ創立日になりました^^
5月1日 『株式会社 北ノ選 笹庵』が設立されます![]()
(個人事業を考えたけど、最終判断で法人化です)
ブログご覧になったみなさん、
これから
笹庵をよろしくお願いします^^
ツルツル、ズーズーと食べられる
蕎麦
香ばしい蕎麦のかおり、歯ごたえ、つゆとの相性など
いろいろ好みはありますが
美味しいですよね
で、ちょっと蕎麦の話を・・・
ソバは、タデ科の一年草の穀物で世界各国で栽培されています
わりと短い期間(3~4ヶ月)で収穫することができます
ところで、
蕎麦が体にいいと言われる理由、 知ってる?
まず、蕎麦は栄養バランスがいい!
特に良質なたんぱく質が多い
穀物の中では
アミノ酸バランスが優れていて
肉や魚、乳製品類に匹敵!
良質なたんぱく質は、筋肉を作るもととなります
(だから筋肉質???)
筋肉がある=エネルギーの消費を助ける!
そのため太りにくい体になる。
良質なたんぱく質が基礎代謝を上げるので、
ダイエットにも最適^^
(食べすぎはダイエットにならないので少しずつ)
次に、食物繊維が多い
動物性脂肪をたくさん取ると体内でコレステロールが増加
蕎麦に含まれる食物繊維は、
このコレステロールを吸着して排泄するので
血中コレステロール値の上昇を抑える役割をする
蕎麦が持つ食物繊維は、
腸内で膨らんで不要物を巻き込むようにして
便として排泄されます
腸内環境を整える働きがあるのです!
そして、ルチンが含まれていること
近年では、蕎麦に含まれる成分「ルチン」が注目を浴びています
ルチンとはポリフェノールの一種で毛細血管を強化して
脳出血や高血圧を予防する働きがあるといわれています
これは必見です
ちょっと難しくなったけど、
結局、蕎麦は体に良いということです!!!![]()
みなさんも
蕎麦(蕎麦粉の割合が多い)を食べて、健康増進を図りましょう?^^
昨日
小樽経友会の会合に御呼ばれして
蕎麦のデモ打ちをしてきました![]()
参加者は全部で26名!
場所は小樽堺町出世前広場にある
たちかま料理
食事処『惣吉』(そうきち)
古材をフルに使った梁組・・・
特注三連薪窯・・・
妙に落ち着く内装で雰囲気が最高でした^^
ちなみに
宿泊可能で
少子化対策の間もあるとか・・・^^
蕎麦は
もちろん『奈川』
今回は十割!
(久しくやってないんでチョイ緊張^^)
調子にのってペットボトルで加水してたんで
ちょっとズルダマ(そば用語)になったけど
そこは上手にリカバリー^^![]()
最高の空間で
打ち立て蕎麦を提供できる喜びを
実感できた一日でした
小樽の手打ち蕎麦会のみなさんに
こんな機会を設けてくれて
ありがたく思っております
それに経友会のみんさなんにも
いろいろと声をかけてもらい
ホント感謝です
そして
『惣吉』さんには
なんてったって
貸切で!!!
みなさんありがとうございましたー