これまで準備してきたものが


形になる時が、





ついに、ついに


きましたー!!




これまでお世話になった会社と


同じ創立日になりました^^





5月1日 『株式会社 北ノ選 笹庵』が設立されますグッド!

(個人事業を考えたけど、最終判断で法人化です)



ブログご覧になったみなさん、





これから



笹庵をよろしくお願いします^^








ツルツル、ズーズーと食べられる



蕎麦




香ばしい蕎麦のかおり、歯ごたえ、つゆとの相性など

いろいろ好みはありますが得意げ




美味しいですよねキスマーク





で、ちょっと蕎麦の話を・・・


ソバは、タデ科の一年草の穀物で世界各国で栽培されています


わりと短い期間(3~4ヶ月)で収穫することができます





ところで、


蕎麦が体にいいと言われる理由、 知ってる?





まず、蕎麦は栄養バランスがいい!


特に良質なたんぱく質が多い





穀物の中では


アミノ酸バランスが優れていて


肉や魚、乳製品類に匹敵!





良質なたんぱく質は、筋肉を作るもととなります

(だから筋肉質???)




筋肉がある=エネルギーの消費を助ける!


そのため太りにくい体になる。



良質なたんぱく質が基礎代謝を上げるので、



ダイエットにも最適^^

(食べすぎはダイエットにならないので少しずつ)







次に、食物繊維が多い





動物性脂肪をたくさん取ると体内でコレステロールが増加


蕎麦に含まれる食物繊維は、


このコレステロールを吸着して排泄するので


血中コレステロール値の上昇を抑える役割をする





蕎麦が持つ食物繊維は、


腸内で膨らんで不要物を巻き込むようにして


便として排泄されます





腸内環境を整える働きがあるのです!






そして、ルチンが含まれていること





近年では、蕎麦に含まれる成分「ルチン」が注目を浴びています


ルチンとはポリフェノールの一種で毛細血管を強化して


脳出血や高血圧を予防する働きがあるといわれています







これは必見です




ちょっと難しくなったけど、


結局、蕎麦は体に良いということです!!!チョキ





みなさんも


蕎麦(蕎麦粉の割合が多い)を食べて、健康増進を図りましょう?^^





昨日



小樽経友会の会合に御呼ばれして



蕎麦のデモ打ちをしてきましたニコニコ





参加者は全部で26名!


場所は小樽堺町出世前広場にある









たちかま料理


食事処『惣吉』(そうきち)





古材をフルに使った梁組・・・


特注三連薪窯・・・




妙に落ち着く内装で雰囲気が最高でした^^





ちなみに



宿泊可能で


少子化対策の間もあるとか・・・^^






蕎麦は



もちろん『奈川』




今回は十割!

(久しくやってないんでチョイ緊張^^)




調子にのってペットボトルで加水してたんで



ちょっとズルダマ(そば用語)になったけど





そこは上手にリカバリー^^チョキ






最高の空間で




打ち立て蕎麦を提供できる喜びを


実感できた一日でした






小樽の手打ち蕎麦会のみなさんに




こんな機会を設けてくれて


ありがたく思っております





それに経友会のみんさなんにも


いろいろと声をかけてもらい





ホント感謝です





そして


『惣吉』さんには




なんてったって


貸切で!!!





みなさんありがとうございましたー