ドーン!


テーブル



テーブルを搬入しました!

こんな木、今まで見たことがない!と・・・



これは北海道では「オンコ」とよばれる「一位」の樹


「あららぎ」と呼ばれることもあります





20センチほどの稚樹のときにシカなどの動物が食べてしまうため


運よく成長できても、これだけの大木になるには数千年かかるそうです・・・






それが奥の部屋にも!計2枚設置しました!


テーブルVIP

全長4m30cm!






この木肌!

木肌1


木肌2






この脚!(脚もオンコです)


テーブル脚2




この杢


圧巻!すばらしい!!!



何度見ても、しびれます^^



年輪


写真ではわかりにくいので・・


これはぜひ実物を見に来ていただきたいです^^


もちろん蕎麦も忘れずに・・・



美味い蕎麦に、この銘木

今世紀最後と云われるこのオンコ


一度ご覧あれ!



って


これだけでは終わりません




さらに楢(ナラ)のテーブルが2枚!


ナラは酒樽に使われる木で非常に重く、硬いことが特徴です



それぞれ全長3m70cmあります。


テーブル2


ナラテーブル


ナラテーブル脚

脚も楢で合わせました


加工前は鋭いとげが多いことから針桐(はりぎり)とも呼ばれます



苦労して買い付けてきた甲斐があって


店の雰囲気にぴったり



ちなみに、これだけのものを


4トンユニックで運んで来て


男女合わせて5人で降ろしたという


これも経費削減?



銘木を扱ってる拘り社長に感謝です


譲ってくれて本当にありがとうございました^^







先日買いつけた銘木を運ぶため


はるばる道東へ出張です


AM6:00




天気もよく、絶好の出張日和・・


天気



従業員Kさん家のトラックを借りて


出発です


R275は凸凹が多く


壊れかけのミラーがもげそうなので、


ガムテープで補修^^

あくまでも応急処置です


ミラー



上川でみた蕎麦畑は一面白い花で覆われて


う~いい感じ


新ぞばが楽しみです・・・^^



蕎麦の花





4時間かけて到着~


ガラスの腰の私には厳しい距離です



でもでも、


この銘木を見たとたん、疲れも吹っ飛びです



最初に挨拶を交わしたのが


一位(オンコ)の切株!



皮をむいた後なので倒れていますが・・


巨木です・・・



オンコ切り株





次は


テーブルになる予定の一位の4m30もの!



こいつは言葉にならないくらい、震えが来ました・・・




オンコテーブル(前)




この見事な杢!



これから


一流職人さんが丁寧に仕上げてくれるからね^^



オンコ木目




超デカ、チェンソーです


丸太椅子を作るのに、楢(なら)を切っているのが


上級職人のK社長です


銘木のことなら、なんでもごじゃれです^^


栓の木切り





これは泥まみれになりながら


洗車ガンで樹皮を剥いでるとこです


全身泥パックですわ^^


栓の木皮むき




皮むき後は、ちゅるんちゅるんです


皮むき後




PM10:00


札幌へ到着!



正直、皮を自分で剥くことになるとは思っておらず


非常に疲れましたが、こんな経験できて嬉しいです^^



イメージどおりに店に収まれば


店は、最高の空間になること間違いなしです!





超超超多忙で・・・




店内の工事は


おもに私と2人いる従業員で進めていますが


現在はこのような状況です




これは厨房を作っているところ


配置決め(前)



まずは動線を確かめるために


実際に使用する厨房機器を仮置きして配置を決めます


うーんこれはこっちかな・・





厨房となる場所に不燃材であるスレート+石膏ボード2枚を貼って、


壁と天井を黒に塗装しました



釜を置いたその上には天蓋フードをつけます



ダクトは材料足らずで未施工



左写真が石膏ボード施工後で、右が機器配置後です


釜(前)   釜(後)





壁(後)


厨房の壁は、柱を建てて囲い、色塗り・・



壁(後)

上の写真は一番最初の写真と同じアングルから撮りました。


あとは、給排水を取り付けてダクト工事かな



ガス工事は、やっぱプロにお任せです




次に、店舗入り口のようす


入口にも柱を建てて、エントランスを作りました


屋根工事は知り合いの大工さんに


お願いしました・・・


暑いのに外作業お疲れ様でした(ペコリ



ちなみに

ここの入口前には、もっと大きな

すんごい名目が設置される予定です!

乞うご期待



店舗前足場屋根   店舗前方フード






少し遅れているように感じますが


遅れるのも計画のうちに入ってます^^



このままいくと9月のオープンにギリギリ間に合うか!?


我こそは、という意欲のあるDIY好きの方、緊急募集しています!^^