笹庵は今日も元気に改装中ですグッド!




生い茂る木々たち・・


これは店舗西側に


生えている木ですが、どんどん大きくなってます



店舗がちょうど木陰になっていいです

風でなびくと、どことなくヤシの木みたい・・・にひひ




いずれはこの青壁も改修!!


(ここだけみると、いい感じの青なんだけどなー)





さてさて



トイレ(前)  トイレ(和便)


笹庵には現在トイレが1つしかない状況

(左のドアの中が、右の和式便所です)


直径10cmの排水管が、そのまま下に1メートル以上!!むっ


そこにトラップがあって水が溜まる方式



大をすると、もちろん


聞き覚えのある音が・・・


ひゅーーボッとん・・・ガーン


見たことない便所でとっておきたいけど


もち撤去決定ですニコニコ




一つの建物でめん製造業と


飲食業をやるためには、二つ以上必要だとか・・・


さらに増設が必要!!



便所には金がかかりそうですショック!



でもキレイなトイレはいいよね


これから自分で掃除しないとならんし^^


従業員も進んで掃除してくれることでしょうニコニコ

(甘いか・・・


左上写真の穴があいている部分に


もう一つのトイレを付けることに決定しました!


メチャ悩んだけど、


ここの場所、

この位置、

この向きで


便器の土台作りや排水管、給水管施工が


一番短期間で終わり、



更には、ドアや廃材再利用、


新品部材を全く使わないで行ける場所です!!


たぶん従業員の人工賃も3日は稼げたでしょうー


この便所関連作業は、


すべてにおいて合理的施工かな・・・





先日発注していた便器が1つ届きました


便器


汚水関係の作業と、


古い便器の撤去作業は流石にプロに任せました。




自分でできるものは自分で作業!


これが一番の費用の削減です



トイレ(柱・壁)


まずは、既設トイレの横に


もうひとつ個室を作るため柱を組みます



人手が足らず、


給排水の設置と


便座の取り付けは業者にお願い・・



 トイレ(左)



左側のトイレ設置完了!



右側トイレの床を私が作業中・・・


なんとなんと手強い!!じゃありまえんか!!!!!!


和便の周りの足乗せ台というか、踏ん張り台とでもいいましょうか


これまで、便器枠外に飛散した、


おしょんしょん(アンモニア)が


立派な、ごっつい釘を腐らしてて


まったく抜けないではあーりませんか・・・・


おまけに何本使ってんのよ!!!ってくらい打ってて、


台を撤去するだけで、


短時間で全身マッチョ、いやハルクになった気分ですニコニコ




台を撤去したらこんな感じです


ちゅうか便器の下は、なんもないんかい!!!むっ

トイレ(和便)床

床を補強中・・・


スタイロホーム(断熱材)を挟み、


床を敷きます




問題発生


新便器にはタンクが付くため、


タンク下部と給水元弁上部が接触!


床上げ3cmで対応、


でグーグッド!


これであとは右側の便器を取り付けるだけ!




今後は、洗面台を取り付けて、壁を貼る予定


自分で作ると、いろんな工夫ができますニコニコ



でも、ゆいつ使える左側トイレには


鍵も電気もありませんガーン





木材加工などは今まで店内で作業していたため


木くずやゴミで何度掃除しても店内がホコリだらけに・・・




そこで


店舗入り口に足場を組み、屋根付きの作業場を作りました


これで屋外で作業できます!


BBQも^^




店舗前足場屋根



また、下の写真は従業員のT橋主任が主体となって作ってくれた店内です!





店舗前方床剥がし(後)  店内前方塗装後



断熱、壁貼りは、現場経験豊富のS上社長と


DIYが趣味の某メーカーのG藤所長が・・・



塗装は、Sわ君が手伝ってくれました




天井(後2)


まだ途中ですが見てください、この店内!!


社長のイメージ(わがまま)を取り入れながら


綺麗に仕上げてくれたみなさんに感謝感謝です(涙涙





会社の退職手続き書類も手元に届き、


23年あまり勤めた会社を退職するまであとわずか・・・





毎日忙しく動いているので、振り返る余裕はなく


前に進むだけです^^


これって猪突猛進!!


いい感じです^^




さ、これから作業です


残りがんばろーっとチョキ









昨日と今日は、


若くして独立したSくんが手伝いに来てくれました


今週は時間があるとのことで・・・




天井(前)



SくんはTくんと二人でと天井、柱、梁の塗装です!!


私は高所恐怖症なので・・・・


落ちても骨を折るくらいの高さなら、なんとかですが-

あまり・・・




天井(後)



汚れていた天井が見事!


綺麗に塗装されましたー早い!



イメージ通りのモダン&ダーク・・・

ダーク&モダン・・・??



Sくんはこの不況の中、若くして事業を立ち上げ(私もですが・・・)、


立派に経営していることに関心します。




うちには、


あらゆる業界の方が出入りしているので


Sくんが私を手伝うことでSくん自身の営業にもなる!はず・・・


素晴らしい営業です!!



Sくん、また時間があれば是非


手伝いに来てください^^




次は打立て蕎麦を御馳走しますねー