世間は


クリスマス一色??景気が良くないのでそうでもないですが・・・




この前テレビでやってたけど


不景気で、


巣ごもり族が増殖^^


外食を控えて、家でゆっくり過ごすとか・・・




クリスマスイベントはやらないですが、


ここ笹庵では


入口のみのデコレーションです^^


それとリース!の飾りで終わりです・・・




クリスマスを過ぎると、


いよいよ


年越し準備ですね・・・



年越し蕎麦の準備はお済みでしょうか?



■年越そば 大晦日の縁起物はこうして食べましょう


●年越しそばを食べるいわれは?


1年の締めくくりに食べる年越しそば。「人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べる」という説はよく聞きますがなぜそばでないとだめなのでしょう?


年越しそばの風習が広まったのは、江戸時代中頃。 実はいろいろな説があります。いくつか紹介しますがまだまだ他にもあるのでビックリします。


1.定番の「細く長く」説はもちろんありますが、関西ではそばではなく、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願うところもあるといいます。


2.そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説も。


3.そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説も。



●年を越す前に食べ終わりましょう



大晦日はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日。この夜に早く寝ると皺が増えるとか白髪にな


るという言い伝えがある地方もあります。夕食を普通に食べて、夜食として10~11時頃に食べてもいいし、夕食代


わりに年越しそばを食べてもいいでしょう。食べ方の決まりはありません。かけそばでもざるそばでもOK。ただ、


年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わること。夜中に初詣に行くなら、


べてから出かけましょう。


年越しそばを食べるときは、1年を無事に過ごせたことを感謝し、家族で食卓を囲むのもいいでしょう。


北ノ選笹庵では、北海道産!無農薬、減農薬のオーガニック蕎麦を


農家より直接仕入れ、自家製粉にて提供しております



道や札幌市の支援を受けて


北海道蕎麦ブランドを立ちあげ、


北海道を盛り上げて行こうとしているとこです


皆さん応援(年越し蕎麦注文)よろしくです^^



追記


先日、笹庵ブログを見て東京より御来店いただいたお客様がいましたが、


実に良い蕎麦屋での過ごし方をしていました。


蕎麦屋のおつまみとお酒!


そして最後にお蕎麦と・・・



とっても粋に見えて、声を掛けせてもらいましたけど


二人とも


『素晴らしい時間をすござせてもらいました』


と・・・


こちらこそ、ありがとうございました。


また来道されるときは、是非、粋に過ごして下さいね^^

 




この2日間


夜の営業は予約で埋まってしまいました・・・



本当にありがたい話です



夜の笹庵で一杯という方は、


12日(11日はお休みです)からになります・・・




更に12日からは、


ご飯ものメニューが加わるかもしれませんよ・・・


結構高めの炊飯ジャーを買ったんで^^





価格改定の理由その1


・希少蕎麦粉『ながわ』の玄蕎麦在庫が少なく、安価なキタワセが主原料になったため(蕎麦農家曰く、突風で収穫量が激減したとのこと・・・)


苦労して育てた蕎麦が、収穫前にその実が畑に落下!なんて

農家の方は本当大変ですね・・・


価格改定の理由その2


・みなさんに挽きたて新鮮な蕎麦を沢山食べていただくため^^


価格改定の理由その3


・従業員みんなが努力したため^^



と、主な三つです


ちなみに400円代から食べられる蕎麦もありますよ


自家製粉でありながら、


並み粉の並盛180gで600円代と


結構頑張りました^^


自分で言うのもなんですが、かなりお得感がありますよ・・・^^



なお、黒松内町産『奈川』については


丸井今井さん地下にある『きたキッチン』さんにて


『北ノ選 本格手打ち二八蕎麦』として


麺のみの販売となってます




そして北ノ選笹庵にても


奈川50%キタワセ50%


オリジナルブレンドの十割蕎麦として


提供しております。



完全自家製粉で新鮮なお蕎麦を、


一度食べていただきたいです・・・


庵主