春分の日 奈良旅行 | MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

MIYAJI☆ZUMBA☆FITNES

神奈川で活動中のフィットネスインストラクター宮路祐子です

先月の春分の日
 
奈良に行ってきました
 
だいぶ時間がたってしまいましたが記録として書き留めます
 

祝祭日を使って古い神社お寺の全国制覇を目指している私

 

月曜夕方、仕事が終わり

 

新横浜駅から新幹線に乗り京都まで

すき焼き弁当
 
京都から奈良までは近鉄特急で

 
ここでしか乗れないの乗り物達に乗れるのはうれしい
 
最近よくお世話になっているコンフォートホテル
 
祝日前日にもかかわらず朝食付き一人3000円代で泊まれました
 
夜の奈良駅の印象は
 
やたらと客引きが多いなと
 
この日は泊まるだけで翌日は1日かけて自転車でバンバンお寺を回るぞ!
 
と当初の予定でしたが
 
なんと21日は朝からあの伝説のWBC準決勝の日
 
ちょっとだけテレビ見てから出かけることにしました
 
奈良はまた来られるけど、2023WBC準決勝は一回きりだし‥
 
でも、youは何しに奈良に?テレビ見に?
 

なんだかんだで予定より2時間遅くホテルを出発

 

年末の京都旅行で自転車巡りに味を占め今回もレンタルサイクルを利用しました

 

でも奈良は京都と違い、利用者が少ないせいか自転車用の道路標示や駐輪場も無かったです

 

最初に訪れたのは世界遺産唐招提寺

東大寺を離れることを決意した鑑真が開いた仏教道場
 
戒壇~正式な僧になるための授戒の儀式を行う場
 
次に訪れたのはすぐ近くにある世界遺産薬師寺
 
白鳳時代、天武天皇が皇后の病気平穏を願い建てられたのが始まり
金堂
 
玄奘三蔵院~西遊記のモデル 玄奘三蔵を祀る
 
このエリアは祝日とは思えない静ずまりかえった空間でした
 
次にこちらも世界遺産春日大社
 
平城京遷都の頃から古い歴史のある神社
 

中学の修学旅行以来かな

 

当時のことは鹿せんべいをあげたことしか記憶にありません

二ノ鳥居
相変わらず鹿、鹿、鹿
中門・御廊~ぶら下がっている釣灯籠には徳川綱吉など名だたる歴史人物が寄贈したものが多数
 
この後は「若宮15社めぐり」をしました
 
ランチは老舗「うな菊」でうなぎです
 
お約束の地元のお酒
 
うなぎは待て!ができず、がっついて食べ写真がありません
 
奈良から京都までは「あをによし」特急で
 
ゴージャス
電車内にビールサーバーがあり、クラフトビールを頂きました
 
旅気分、いい気分です
 
今回の奈良旅行、予定の半分しか回れませんでしたが、
 
それはそれでWBCが来れば思い出す
 
思い出深い旅行になりました
 
今回の一番は「あをによし」でした