こんにちは。訪問有難うございます。どれみ宇宙人くんです。

2024年6月にマイホームを手に入れたアラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

過去の出来事や詳細な自己紹介は
こちら

 

そしておうちづくりのおすすめ商品たちです↓

 

先日購入した待望の油ガードをデビューさせました。

image

37cmのほうでこんな感じです。このフライパンは、ティファールの中で一番デカいやつです。

 

取手を付けると食材で取手が汚染されて洗うのがめんどうなので、できるだけ取手無しで済まそうとするものぐさどれみ。

 

ガードに覆われていない手前はもちろん若干の油飛びがありますが、むき出しでニンニクが飛び跳ねることを考えたら全然マシ。買ってよかったです。

難点は、使った後の取り扱いかな…

1回の使用では「これは洗わなくては!」ほどは汚れませんでした。

食洗器OKといえどもサクッと入るサイズではない(4つ折りだけど展開して入れる?という問題もしかり)ので、そこまでカジュアルには食洗器に入れられず。

もう一回使ってからでいいか~。と思った場合の置き場はどうする??

油ついてるのに引出には入れたくない。

…出しっぱなしになるんですよね~…これは美しくないので今後の運用は要検討!!

アルコールシルコットで拭いたら引き出しに入れてもいいかなぁ…。

 

そしてタイトルの件。

私はアヒージョが大好きなので、入居時に張り切って食器と共にニトスキを買いました。

ニトスキとは、「ニトリのスキレット」の略で巷で大流行。IHでも使えるというのが最大のセールスポイントです。

しかも安いの!

入居時にこのお皿セットを買って、現在もほぼこれで賄っています。

食器へのモチベーションが低いどれみ家。

お茶碗とお汁椀もニトリ。ニトリに支えられるどれみ家のキッチン。

友達に新築祝いでもらったARASの小皿や大皿を買い足したいと思いつつ、更にそこまで金を出せるタイミングが未だこない。

 

張り切って6月頭に購入したニトスキ。

他の食器と一緒に洗って、こんにちまで大切にしまっておりました。

食洗器NGなので手洗いでヨロシクゥ!

 

この度、大型スーパーでエビとホタテのバーベキューセット的なものをゲットしたので、ついにアヒージョっぽくすることに!!

機嫌よくアヒージョを食べて、空になったニトスキ。

汚れがこびりついているのでしばらく水につけてからキュキュット泡スプレーをかけて待機。

私は期間限定ミモザボトルを使い続けています。中身は普通のライムだけど。

 

綺麗に洗い上げて、いつもの場所に伏せて出勤!

帰宅後乾いたニトスキをルンルンしながらしまおうと持ち上げたら…

 

インサイドに変な茶色いもんがしみだしている!!凝視

 

ハンバーグ焼くとフライパンに茶色いアク?あぶら?みたいなぶにょぶにょしたもん残りません??あれとそっくりのやつが、綺麗に洗ったはずのニトスキについてんの!!

これはもう恐怖でした。

傷心のまま、友達うさぎにLINEで相談したところ

 

そりゃそうやろ。鉄なべやで。つけ置きなんてもってのほかやん。クリア泡スプレーかけて放置とか傷むやろ。めんどいから私はスキレットなんか使わないねん。

そもそも買ってすぐにワックス落としてシーズニングした??油ぬって保管するねんで?

 

という怒涛の返事がきましたわ。初手からミスってる私。

↑多分、スキレット愛用者の皆さんは「え?」って思いながら読み進めてくれていたことでしょう。

 

スキレットは鉄鍋です。

購入時は錆止めの為ワックスコーティングされているので、それを洗い流してから火にかけて乾燥させてください。

ワックスが除去されたことで錆が発生するので、油を薄く塗って火にかけてなじませてから新聞紙にくるむなどして保管しましょう。

以後、使用するたびに洗った後火にかけて乾燥→油を薄く塗って火にかけてなじませて…のくだりをやりつづけましょう。

この油なじませるくだりのことをシーズニングと呼びます。

 

オワタ宇宙人くん

ものぐさな私になんて上級者なことを求めてくるのかスキレットよ。

ちなみに、ぶにょぶにょが浮いてるのをみて焦って再度洗って乾かした結果がこちら。

image

洗った直後はきれいなんですよ。真っ黒で。

時間がたつと浮いてくる錆的な何か。

 

言われた通りもう一度洗って、火にかけて乾かした後油をなじませた姿。

image

 

超めんどくさいんですが!!

しかも、この油まみれを引き出しにしまいたくないのでとりあえず一旦コンロに置くやん。

↑の油ガードとニトスキが出しっぱなしのコンロ回り。

嫌なんだけど!!!!!!

 

 

こういうの買えってこと??

 

みなさんはこのめんどいくだりご存じでしたか?

もし知らなくて、ものぐさだけどスキレットに憧れていたという方がいれば抑止力になれば幸いです…。私はせっかくだから活用する方向で運用を検討する!!