こんにちは。訪問有難うございます。どれみ宇宙人くんです。

2024年6月にマイホームを手に入れたアラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

過去の出来事や詳細な自己紹介は
こちら

 

そしておうちづくりのおすすめ商品たちです↓

 

本日はながさき平和の日です。

79年前に長崎へ原爆投下された日です。

 

広島と長崎は母の日と父の日の様な関係を感じさせる

ちょっと長崎の方が取り上げられ方が弱いという状況に私は一石を投じるべく

自分の中で同じ様に大切にしています。

(誰目線)
 

私の修学旅行は小学校→鳥羽、中学校→富士の樹海(なぜなのか未だに謎)だったのですが、

そら恐竜くんは小学校→広島・山口、中学校→長崎というゴリゴリ平和を愛するコースでした。

↑同じ中学に通った妹クマムシくんは沖縄だったんだよ!!なんで富士の樹海なんだよ!!(そらも同じ中学)

原爆を潜り抜けたピアノを代表が演奏するなど、貴重な経験をさせていただいたようです。

 

でも8/6の内容と重複してもアレなので、掘り下げるのは割愛しますね。

同じ様に大事。ってことだけ忘れないでください。

 

熊しっぽ熊あたま

 

先日、関東出張に行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

出張ってね、しんどいんです。体力的に。

何がしんどいかというとまず荷物を持った移動凝視

お客さんへの手土産とノートPC+iPadだけでダルイ。

 

お土産によく使うパクとモググループ

ノートPCはDELLのInspiron 14です。ドンピシャこれじゃないと思うけど。それなりの高性能を買ってもらいました。

 

そこに洗面用具、化粧品、資料、着替え、充電器…という膨大な荷物を抱えて、歩行。

新幹線にのり、乗り換えで歩行。タクシーやらレンタカーやらを乗り継ぎ現地へ。

打合せだけならアレですが、「現地を見てもらって…」的なことで工場に入ることも。

そこにこの暑さなのでくたくたです。

 

唯一の楽しみは「少しでもイケてる宿に泊まる」ですね。

身バレをいまさら意識して細かい社内ルールは伏せますが、私は自分の宿を自分で探しています。

金額については一応の基準はあるけれど、昨今の宿泊価格高騰ではオーバーしても仕方ないねって感じで運用されています。

もちろん常識の範囲内で!常識の範囲を外れることが常習化すれば、ルールも厳格化されることでしょう。

 

私のお気に入りは「ダイワロイネットホテル」さんですキラキラ

運よく許されるお値段に出会えたら即予約!!(高額で断念が多いです)

 

↓私が泊ったことあるダイワロイネット。店舗によっては、バストイレがぼろいので要チェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近地味に熱いのは「スーパーホテル」さん。

最新のところは内装も珪藻土とか使っててめっちゃいいの。

古いところはTheビジホだからおすすめできない。

 

今回はダイワロイネットホテル千葉中央さんを利用させていただきました。

以前も何度か利用しているのですが、ここはね、バストイレがセパレートなんです!!

↑どうでもよく思えるけど、何度も出張する中で気づいた。

「風呂が狭いとめんどくさい」という事実。

バスタブの中でシャワーを用いて体や髪の毛を洗う際、トイレ側にできるだけ水が飛ばないようにする気遣いとか。

狭いバスタブの中で曲芸のように体を洗うことによる疲労。

洗ってからお湯をためるとしたら待つのめんどくさいし、ためてから洗うとお湯が汚れるからすぐ抜かなきゃいけないし。

全体的にめんどくさい。

このお風呂どうでもいいシャワー派の私が「セパレートって素晴らしい」という結論にたどり着いたのです。

 

こちらを利用するのは久々なんですが、前回までになかった気づきがありました。

「あれ?この洗い場…もしかして…??ハッ!!この湯船の形は見覚えがあるぞ!!」

 

TOTOだろこれ!!

 

っていうね指差し笑

 

この側面のカーブ形状(水切りスクレーパーできない真顔)が同じだった。

image

 

以前は特に意識していなかったのに、宿泊施設の住設や壁紙をやたらしっかりチェックしてしまうのはマイホームカテあるあるではないでしょうか。

(お店のトイレとかでもよく思う。アラウーノだと「やるやん!」て謎に思う)