こんにちは。訪問有難うございます。どれみ宇宙人くんです。

2024年6月にマイホームを手に入れたアラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

過去の出来事や詳細な自己紹介は
こちら

 

そしておうちづくりのおすすめ商品たちです↓

 

 

8月になりました~。

固定資産税を分割払いにしている皆様。忘れずお支払いされましたか?指差し

私は結構忘れていました😇

 

固定資産税は5月に一括払いOR、5月・7月・9月・12月の4回払いなのでご注意!!

私が奇跡的に思い出した原因は、不動産取得税減額申請のおかげです。

 

家を購入するまで知らなかったのですが、不動産(土地・家屋)をゲットすると不動産取得税という謎の税金を支払う必要があるらしいです。

 

不動産取得税

真顔不動産取得税とは

・不動産(土地・家屋)をゲットすると巻き上げられる税金。

・「取得した不動産の評価額×税率」で計算される。

・ 税率は土地・住宅:3%、住宅以外の家屋:4%。

・特に何もしなくても、登記情報から自動的に振込用紙が送られてくる。

 

詳しくは公式で↓

 

不動産の「購入額」ではなく「評価額」での計算です。

評価額1000万円だとすると、1000万円×3%=30万円とられます。恐ろしい!

私は古家付の土地を購入し、古家を壊して家を建てました。

しかし、購入時点では土地と古い家屋を購入した人というジャッジをされるわけです。

土地+古家合わせて13万円くらいの取得税を請求されました。

 

真顔古家を壊して新築する人の猶予申請

・購入した土地に3年以内に住宅を新築する場合、家が出来上がるまで取得税の支払いが猶予される。

・古家を住まずに壊すならばその古家分の取得税は免除される。

・猶予申請手続きしないとだめ。

 

私のケースでは土地分の支払い猶予+古家分の免除手続きを同時にすることとなります。

取得税振込用紙にちゃんと説明書が入っていたので、それを見て自分が住む自治体の税務署HPから申請書をダウンロード印刷しました。

トランプスペード申請用紙

トランプスペード取得した土地の売買契約書(契約条項部分を含む。)及び最終代金領収書

トランプスペード住宅が新築されることを証する書類(建築確認済証、工事請負契約書、建築予定建物の各階平面図など)

トランプスペード古家の閉鎖事項全部証明書

この4つを管轄の税務署に郵送するだけでOKです。

 

申請用紙はサイトからダウンロード

土地と家の売買契約書や領収書は手元にあるやつをコピー

古家の閉鎖事項全部証明書は…法務局に取りに行く…必要はありません!

↓こちらのサイトに無料会員登録すれば、登記簿謄本がオンラインでお取り寄せできます。

この後も、減税やらなんやかんやで土地と家屋の登記簿謄本を取り寄せる機会がありますので会員登録しても損はないと思います。無料だから!

 

こちらのサイトから請求して、Pay-easyで手数料をお支払いすると2日ぐらいで郵送されてきます。

※混み具合と郵便事情によると思う。

 

申請により、土地分の取得税約8.5万円は「おうちができるまで支払い待つね」古家分の約4.5万円は「住まずに壊したなら無しでいいよ!」というお許しを得ることができました。

 

真顔新居完成後の減税申請

・猶予申請書に家屋の完成予定日を記入する欄がありその日を過ぎると猶予期間が終わる予告状が届く(添付書類に完成予定日が入ってるので余裕を見て長めには無理)

・予定より完成が遅延した場合は延長申請を行う

・予定通り新居が完成した人は減税申請へGO

 

「減税申請か猶予期間延長申請しなよ?」というお知らせの紙が予告状に同封されているので安心です。忘れることはないでしょう。

我が家は7月初旬に届いて「猶予期間が8/31で切れるからそれまでに手続きしなよ」という感じでした。

トランプクローバー同封されていた減税申請用紙

トランプクローバー土地の登記簿謄本

トランプクローバー新居の登記簿謄本

この4点を前回と同じ所轄の税務署に送ります。

※今回は送付用の封筒が入ってました!切手は必要だけど!

 

ここでポイントなのが、新居の登記が完了して登記簿が入手可能となるまでは手続きができないということです。

ローン最終決済=残金すべてHMさんにお支払い=所有権が自分に=登記手続き

なんですが、司法書士さんが登記手続きを完了してから法務局内での事務手続きが完了して登記簿謄本を入手できるようになるまで大体2週間かかります。

人気の(?)法務局は1ヶ月かかったりもある様です。

たこ焼き府に住むこのわたくし。1ヶ月以上かかりました無気力

ネットでお取り寄せ申請しようとしたら

「その物件はまだ処理中やから無理ねん」

という警告がでるんですよ~。

2週間て聞いてたのに、いつまでたってもこれだからめっちゃ不安でした不安

7月も下旬になってやっとゲットできたのでそそくさと申請書類一式を送付しましたOK

 

これでおそらく、0円になるはず…!!

 

いやぁ、不動産を所有するっていろんな事務作業が必要ですね…。

今まで一人暮らしもしたことが無いどれみ宇宙人くんにはもう何もかもがはじめましてです。

(一瞬結婚してたけど、クソ元旦那の会社で借り上げ住宅で先に住んでたところに転がり込んだだけなので何も知らない)

この作業にあたって、お家がらみでもらった書類の山に手を付けたところ

「あれ?そういえば水道代引き落としの手続きしてないけど私踏み倒してる??」

と思ったレベル。

※2ヶ月に1回お支払いなのでまだ1回目の請求来てないぽい。

そしてこの山のなかに固定資産税の振込用紙が紛れていたのです。

 

 

書類記入に欠かせない、字がいつもよりきれいに書ける気がする極細ボールペン

複写式には向きません。

複写式の時はこちらを使用。

 

息子の銀行印、これにしたかも~。下の名前だけで。

私は認印をフルネームで作っています。

実は本革の印鑑マットも持っています。(これじゃないけど)

でもよく使うのは百均の朱肉についてるやつ~。

↓これのピンクを愛用中。本当にめちゃくちゃいいです。