こんにちは。訪問有難うございます。どれみ宇宙人くんです。

2024年6月にマイホームを手に入れたアラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

過去の出来事や詳細な自己紹介は
こちら

 

そしておうちづくりのおすすめ商品たちです↓

 

先日ブロ友さんのところで

「ふるさと納税にポイント付与禁止になるぞー」

という大ニュースを聞いてしょんぼりしているのですが、楽天さんで反対電子署名を集めておられました。

「ふるさと納税の元々のコンセプト的に、ポイント付与はアレだよね」

という議論もありますが指差し

そんなことより目先の自分のお得がほしい…!!

という気持ちのみなさま是非〜。


犬しっぽ犬からだ犬あたま


以前、お庭をどうしようか…という話をしたのですが、

あれ以来進捗していません。

 

土!な我が家の庭。

image

敷地内に一切の植物を植えなかったのであっさりしたビジュアルですが

画像左側をご覧ください。

木の影が地面にうつっていますよね。

お隣さんの木が絶賛越境中です。

普通に落ち葉が入ってくるんやけど~悲しい

別に、落ち葉はお隣さんからだけでなく、裏からも反対側からもしっかり入ってくるだろうし。何だったらもっと遠くから風に乗ってくるよね。だからしょうがないんだけどさぁ。

 

↓木々に囲まれるどれみ家

image

 

枝が普通にお隣の庭にはみ出してるのはどうなん真顔

と思うわけです。

いや、全然そこまで気になってるわけでもないし、絶対はみ出さないでください!!とかでもないんだけどなんて言うか

「お前はどういう気持ちなん?」ってはみ出させる側の気持ちを深堀りしてしまう。

 

「はみ出しちゃってごめんなさい。迷惑ですよね?もうちょっとしたら切りますね。」

「いやいや、全然いいんですよ。」

※本音を言えばやだけど、快くOKしますよ??

 

みたいなやり取りを経てなら全然わかるけど、

引越し挨拶以来顔を合わせてもないお隣さんの家に平気ではみ出させてる心理がわからないのです。

お庭に植栽をされてる皆さんはお隣さんとの兼ね合い、どのようにされていますか?

 

1.お互い気にせずバンバンはみ出すことで合意済。

2.しょうがなくね?と思いつつ一応社交辞令的に↑の様な声掛けをする。

3.はみ出さない様にしなくてはと思ったけど、お隣さんがいいよって言ってくれてお言葉に甘える。

4.厳密にはみ禁運用してる。

 

是非参考にしたいので教えてください。

ちなみに、許容するつもりといいつつはみ出してきた木に虫がついてたら

「すみません。木はいいんですが我が家の上空に虫が来るのは厳しいのでカットさせていただいてよいですか?」って言うかも。

毛虫が落ちてきたら発狂モンです。

 

我が土地の前住民(息子の友達一家)宅は庭に木がボーボー生えてたのでね。

お互い気にせずやってたんだと思います。(むしろこっち側からの越境が多かったのかも)

お隣さんも新住民が虫にうるさい女だから大変ですねてへぺろ

でもそういわれたら「それは私に関係なくないですか?」と言い放ってしまう可能性は有り。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

いや、そんな話をしたかったわけではないんです。

あれ以来手付かずで放置している庭に大変な変化があったことを報告したいんです!!

 

みて。

image

草が2本生えてきたのーーーー!!

※この画像も、掃き出し窓を開けることなく撮影したのでカーテンが反射しております。

 

めっちゃショック。

でも雨過ぎて抜きに行けない。早急に何とかしたいけど、あれでしょ。新築の税金値踏み隊が来るんでしょ?

それが過ぎるまでは、壁にDIY(ていうか無印の棚付けるだけ)とか、庭をええ感じにとかしないと決めております。

 

この2個が前回の無印良品週間からずっと控えてる。

 

ベッドの頭側の壁につけてなんか飾るつもり。

 

そしてこの立水栓をごらんください。ドシンプルでしょ。

しかもハンドルが、水泥棒を防ぐキー式なの。

↓こういうやつ。

こんな門の中の、わざわざ上がってこないといけなくて、しかも坂道の頂上にあるみんなに丸見えな場所で

誰がわざわざ水泥棒すんねーん!!!

(訳:普通のが良かった)

 

そして、門の奥には元々あった立水栓があるのですが見えないね。

うっすら、右奥に見えませんか…。

image

改装前写真に写ってた!右はしにたたずむ立水栓。

image

この立水栓はそのまま残してあるんですが、こちらもキー式な上に

キーが抜かれてるんだよねぇ。

庭のやつと共用なんだと思うけど、門の中にあるから水泥棒もなかなか来ないだろうしさ。

普通にいつでも使える仕様にしたいんだけど~。

このキーはホームセンターとかで追加購入できますか??

 

庭をどうにかした後は、立水栓にパンを付けたいし、掃き出し窓から出るためのステップを付けたい。

 

理想はこういうの。

単品もあった。

柵はいらないよねぇ?

こういうのを並べても

いい値段するぅ

結果的にこの辺で落ち着きそう。

 

どなたか諸々おすすめがあったら教えてください。