こんにちは。どれみです。
マイホーム計画中アラフォーひとり親の体験談を書き綴っています。

 

ドラム過去の出来事ドラム

2023年7月上旬 土地契約・HM契約

2023年8月上旬 間取り確定

2023年11月下旬 建築確認申請許可

2023年12月上旬 土地決済

2023年12月下旬 古家解体完了

2023年12月下旬 着工金支払い

ドラム今後の予定ドラム

2023年1月上旬 地盤調査

2024年1月下旬 土地改良

2024年3月下旬 引き渡し


最近、テレビ見てますか?

私は全然です宇宙人くん

ガジェットとFFのヲタクと認識されているかと思いますが、

実は…

某国民的アイドルの強火ヲタクでした。 

活動休止で萎えてテレビを見るのが悲しくて

あまり見なくなった上に

ちょっと…失恋…無気力しちまった無気力ので…

彼の姿を見るのが辛くて

うっかりCMに出てくるのも辛くて

一切テレビをつけなくなって今日に至る。

その心の傷はまだ癒えていない。

※リビングで家族が見てるとテレビ流れ弾にあう。

※※車で出張いくと車の中でテレビ流れてる。

↑ガチ恋、キモくてごめんなさい凝視


でも、大好きだったドラマの続編が始まったので

それは見ます。TVerで!

そのドラマは


おっさんずラブ-リターンズ-


まず、田中圭の顔が好き。

そして、吉田鋼太郎がおもろすぎる。

最新の第二話までTVerで観たんですが

おもろいけど、おもろいけど

はるたん(田中圭)無神経すぎだろ。

て、ずっと思いながら観てます。

恋敵(吉田鋼太郎)を家にあげまくり、

褒めまくり、頼りまくりで

牧くん(田中圭の結婚相手)の立場ないやん。


普段はもっぱら、YouTubeです。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

本日の本題。

北側斜線制限の影響で

2辺が勾配天井となるどれみ宅。

どれみ部屋宇宙人くん

そら部屋恐竜くん

ウォークインクローゼットスーツ

の3部屋に勾配天井ができます。


先日、そら部屋のみ断面図をもらったのですが

残り2部屋ももらえましたー。

そら部屋の記事はこちら。


ウォークインクローゼット断面図

コの字型に枕棚をつけてもらうのですが

がっつり勾配がついてるので

FL+1600mmの高さになります。

この図面で言うところの奥に向けても勾配なので

2辺の枕棚上は低いところで120mmしかないの。

枕棚を活用するためにちょっと枕棚下げようかな…

と悩んで、DIY界隈に詳しい友達くまに相談…

どんな使い方をするつもりか聞かれた上で


くま「絶対下げない方がいい」


とのアドバイスをもらいました。

理由は

鉛筆お前は162cmだから気にならんかもしらんけど、息子の身長では1600mmでも低く感じる。

鉛筆枕棚低くした場合、下にチェストなどを置くと上着かけたらあたるよ。

鉛筆ていうか枕棚に何置くの?明確に決まっててそのサイズに合わせるならいいけど、特になく漠然と下げたらチェスト置くと上着があたる上に枕棚もそんなに荷物置けないというどっちつかずの最悪状態にならん??

の3点ですくもり

て…的確すぎる…。

枕棚の上に何を置くでもなく

「もうちょっと広げた方が便利ちゃう?」

くらいの気持ちでした。

例えば10cm下げたとして、勾配がついた枕棚上にそんなに置けなさそうだし。

10cm下げた分、メインゾーンが10cm狭まるんだよね。

しかも、もう少し下げてもワンピースかけられるよね。とか思っていたけれど

鉛筆枕棚が1600あってもハンガーポールはその下についてるんだし、ハンガーの首部分の高さもあるのに本当にかけられる??

というこれまた的確な指摘手


ちなみにこちらがどれみ部屋。

右の扉が入口で、左がクローゼットです。

ここはもう、ドアがすでに1700mmくらいだよね。

なぜか中の図面はないんだけど

枕棚が1600mmだと天井まで120mmの謎空間ができるね…。

えー。どうする?枕棚つけずに天井からハンガーポール生やす?


これが高さ10cmだから入るかもしれない。


1個目の方、今も使っています〜。

これが入るならもうそのままでもいいかな。