阪神●0-2○広島(神2勝1敗) | 阪神タイガース超応援日記2026

阪神タイガース超応援日記2026

阪神ファンおじさんの阪神応援に特化した日記です。
ファンとして勢いに任せて書いておりますので、思い込みや偏見、および勘違い、思い違い多々ございますが、ご容赦下さい。
現在、試合後の感想コメントと、虎コラムの2本立てでやっております。よろしくお願いします。

阪神●0-2○広島(神2勝1敗)
対広島3回戦  マツダスタジアム
T|000 000 000|0
C|000 110 00x|2

【勝 利】森    1勝
【セーブ】栗 林  1S
【敗 戦】門 別  1敗

阪神=●門別―石黒―伊原―及川
広島=○森―ハーン―S栗林

 

うーん。

カブス戦のピッチングはまぐれなのか、門別君。

正直、追い込んでからの決め球がない。

だからファウルで粘られ、無駄に球数を増やしていく感じ。

 

テンポよくポンポンと投げ込んでは落ちるボールで阪神打線を打ち取っていく森とは対照的でした。

4イニングで門別と森では、球数が倍くらい違っていたように思います。

 

それにしても、そろそろ阪神の打撃コーチもスコアラーも、真剣に森対策を考えてくれないと。

昨日たまたま床田を打てたけど、これからも新井監督は阪神戦に床田、森を優先的にぶつけてくる可能性が高い。

今日の試合でもっと森を苦しめておかないと、後々面倒くさい事になりかねないです。

 

で、7回表の先頭前川死球、次打者梅野の技あり右打ちヒットで、無死一三塁の大チャンス。

やっとの事で森をマウンドから引きずり降ろし(ここまでで安打数はわずか2!)、バッターは木浪。

終盤の事を考えると最低1点は返しておきたいところでしたが、阪神ベンチは何の策も講じず、木浪は浅いセンターフライでワンアウト。

 

岡田監督ならもう愚痴大会になるのだろうけど、何でライト側に引っ張れないのかね。

確かにギリギリの浅いフライに突っ込んでキャッチした広島のセンター二俣のファインプレイなんだけど、もっと右に打てばタッチアップできたはず。

 

そして9番で代打の原口。

外野フライくらい打とうよ。

オープン戦で好調だったはずだけど、結局この人はいいところで落ちるボールに空振り三振、というイメージしかない。

いったん序列をヘルナンデスと代えてはどうですか?

あの三振はヒドかったね。

 

結局無死一三塁で1点も取れず、そのまま敗戦。

 

リリーフで2イニングを投げたドラ1の伊原は、初登板にも関わらず落ち着いていて、大変良かったです。

次回の先発は門別よりも伊原を使いたい、と思わせる出来でしたね。

 

あと文句を言うなら、やっぱり中野拓夢ですね。

今の打線で彼を2番打者に置く意味ってどこにあるのか、本当に分かりません。

ヒットが打てない、四球で歩きもしない、それどころかそもそも右へ打球が飛ばないので進塁打すら出来ない。

近本が塁に出ても、チャンスが広がる気配すらないんです。

 

まぁ3戦終わった程度でまだ結論は早いですが、高寺を1回くらいは試してもいいんじゃないですか。

輝は開幕戦の本塁打以来、存在が消えてしまってるし、打線がもう少しピリッとして欲しいですね。