★「岡田采配の迷走について」 | 阪神タイガース超応援日記2024

阪神タイガース超応援日記2024

今季のスローガンは「A.R.E. GOES ON(お~ん)」。
想像を絶する貧打。
バタバタと倒れていく守護神。
どこまで落ちるのか?

野球について「シロート」である我々ファンは好き勝手な事を言う。

勝てば賞賛し、負ければ罵倒。

 

プロ野球はそういう単純なものではない、だろうから、少し勝った負けたくらいの事について、ファンの分際でガタガタ言うな、というのも正論ではある。

 

しかし。

ファンの分際でも、外側からプロ野球を見てきた。

野球というスポーツを、ある時は選手として、コーチとして、また監督として何年も経験し、酸いも甘いも噛分け、その上でちゃんと結果を残した岡田彰布に、でさえ、やはり一ファンからは物を申したい。

 

まず「打順をいじりすぎ」。

 

あなたは一昨年の監督就任の前、言いましたよね?

「主力選手の打順はいじらない」。

近本は1番に置き、大山は4番。

それは、打順および守備位置をコロコロ変えて、その結果選手に混乱を与えた前矢野監督への批判も込めての事だったと思う。

その岡田監督が、特に安定した成績を上げてくれる近本を、3番や昨日みたいに4番に置いてみたりして、前言撤回を行った。

打線に喝を入れるためとか、気分転換とかそういう理由はさておき、近本自身は1番が一番合っていると言っているのだから、打線の不振の責任を近本に負わせて、彼をあちこちのポジションに便利使いのように配置するのは、間違っている。

 

大山の調子が悪いのは分かっている。

大山をベンチに置き、4番に原口を入れた事もあったように、大山は打順を落として使うのではなく、ダメなら外す、くらいにしないと、大山が7番で力を発揮するとは思わない。

昨季1年間4番を張ったプライドは伊達ではないはず。

それを7番に落として、その代わりを近本に任せるなんて策は愚の骨頂。

 

打順の流れが悪いのは、たとえば何でも力を入れて打ってしまう中野のような、チームバッティングが出来ていないバッターが悪い。

矢野監督ではグリーンライトだった盗塁も、監督のサインになってしまい、盗塁数自体も激減している。

 

打順をいじるのではなく、作戦や選手への指示で活性化させないと、結局バッター任せの矢野采配と変わらない。

 

そして「ひいき選手を使いすぎ」。

 

島田海吏って選手を、何のメリットを感じて起用するのか、皆目分からない。

打たない、走らない、時々びっくりするようなエラーをする。

オープン戦で結果が出なかったので起用を諦めたと思ったが、忘れた頃にまた1軍に上げた。

ノイジーも、どん底になるまで5番や6番という打点の欲しい打順で使い続けて、結局ほぼいい結果も生まなかった。

代打ミエセス?何の茶番か?笑うしかない。

2番植田海、って最初から守備固めしてどうする?

苦し紛れに小野寺を使い始めたけど、彼が最も調子のよかった時はベンチの肥やしにしてたね。

 

そして2軍で調子のいい豊田とか野口とか、あるいは活躍を期待できそうな中川とか井坪とかを1軍に上げる気はさらさらないのが疑問である。

島田を上げるくらいなら、豊田か野口でしょ。

なんか、岡田の中で、好き嫌いがあるのか、たとえば豊田なんかは可哀そうに、岡田監督の口からいまだに1ミリたりとも名前が出てこないそうだ。

だったら2軍で頑張ってもダメだね。

早く他球団に行った方がいいかも。

 

で、潰されそうな桐敷である。

昨季は、リリーフ陣もローテーションで回していく、と言って、それを実現したのに、今季は(阪神で久保田、オリックスで佐藤達也を使い潰した実績のある)過去の岡田監督が復活したかのように、同点でも桐敷、勝ちパでも桐敷。

熱発の休み明けに3連投だかさせて、やばい時もあった。

将来先発でも使えそうないい素材の投手なのだから、1年限りみたいに酷使するのはほんと辞めて欲しい。

 

 

岡田監督の言う「普通の野球」っていうのが昨季は出来ていた。

しかし今季は疑問。

トリッキーな事ばかりしている気がする。

 

交流戦の成績は期待していない。

何とか通算勝敗を5割で踏ん張ってくれればいい。

ただ、岡田采配の迷走については、早く修正して欲しい。

 

打順をコロコロ変えるなど、小手先の変化でチームが上向いて、優勝するとは思えない。

昨季のように、もっとデンとして構えて欲しいし、バッターにもっと1点を取る事の重みを、コーチを通じて伝えて欲しい。

とにかくチャンスで大きいのを狙う選手が多いのか、残塁が多すぎる。

 

唯一頼りになる先発陣は、伊藤将司が復活すれば、また青柳を落としたとしても計算が成り立つ。

せめてローテーションだけはきっちり守ってあげて欲しい。

 

そして。

バッター陣は終盤で2点差をつけましょう。

「2点差でリード」厳守を!

今のゲラザキで1点差はダメだ、と思った方がいい。