卒業。 | ドキンのブログ。

ドキンのブログ。

ただの日記です。


  大トリ。



昨日は、長男マル(小6)の


卒業式でした。




いい場所を取りたくて


早くに家を出たはずなのに


前の方の席は


もう空いてなくて




私が座った席は


後の方だったけど




卒業生が通る


花道の通路沿い。





何とか私と旦那さんの


2席の確保は出来た。





今、振り返って思えば


私にとって


最高に幸せな席だった。





卒業生の並び順は


出席番号順。





マルは、


途中から来た転校生だから


出席番号がずれる事もあって


1番最後。





だから、


入場も、退場も1番最後。






「マルが…、大トリみたい!」





旦那さん


「いや、たまたまだから…」


謙虚じゃない、ネガティブな奴…。






で、最後の


卒業生退場の時、





マルが


私の横を通った時に





立って手を上げろ!と


ジェスチャーするマル。





察した私が、手を上げたら…







マルは笑顔で


私の手にハイタッチ!!






拍手が聞こえた。






もうね、、、



泣くよ!!



そんな事されたら泣く!!




これを書いてる今も、


思い出したら泣けるもん…私。






マルが、たまたま転校生で


出席番号が最後って事もあったし





前方に座りたかったけど


席が空いてなくて





たまたま私が


ここに座ったって事もあった。






何より、マルが…


まわりの目を気にせん


自由人って事!






最後のマルの出番までに


手を振る子は数人いたけど




ハイタッチする子は


1人も居なかったからね…。






なんにしてもだ!






めちゃめちゃ嬉しくて



めちゃめちゃ涙が出て




マルに、


最高に幸せな思い出を


作ってもらえました。






式の後、、、



教頭先生に



「マル君…」


「やってくれましたね…」と




良いようにも


悪いようにもとれる一言を


言われました。






良いようにとっときまする。







  ぐだぐだ。



夜ご飯は、


マルのリクエストで


家族で焼肉へ。





席についてすぐ、


ドリンクバーを


注ぎに行った旦那さん。





そろ~り、そろ~り歩きで


帰って来た。





コーラを、すれっすれの


なみなみで入れて来とる…。





入れ過ぎて、


ゆっくりでしか歩けんわけ…。





バカなの…?


ねぇ、バカなの…?



ドリンクバーの意味わかる?


何度でもおかわり自由なの。




子供か!!と




冷ややかな目で


しら~と見たりましたわ。





んで、


ドリンクバーも注ぎ終わり


家族みんなが席に戻ったので





さぁ~、


マルの卒業を祝って


乾杯しよっか!!となった





その時!!





ガッシャーン!!





旦那さんがグラスを倒した。





なみなみに入ったコーラをね…。





テーブルの上は、コーラの池…。





そのコーラが流れ…


主役のマルにまでかかり


二次被害…。





隣を見たら、


次男(小1)ももたんは


すでに半分飲んどる…。







ぐだぐだやん。。。







よりにもよってコーラを


なみなみ入れて来た旦那さん…。





主役なのに濡れるマル…。





乾杯も待てん、ももたん…。







はぁ…。







もうね…、


ツッコミ所が多すぎて


拾いきれんです。






私だ!!





マル!



卒業おめでとう!!











みんなに祝われて


幸せなのは


主役のあんただろうけど






本当に幸せなのは、






私だ!!






マルが、私の子供で



私は



めちゃめちゃ幸せ!!







中学でも頑張れよ!!







んで、朝は起きろよ。








長男マル(小6)

最後のランドセル姿をアップで。

↓↓↓








卒業式の写真も


いい写真は


たくさんあるんだけど…





気持ち的には載せたいのだけど…





やめときます。





自由をはき違えたらいかん。