do-ken02のブログ -4ページ目

do-ken02のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも前職鍼灸師で現惣菜屋店長の石井ちゃんです

鍼灸のことを少し思い出したので、石井ちゃんが得意な『お灸』について少し語りましょう!

お灸ってヤケドするの?

熱いの?

って聞きますが、やり方次第で

・あったかくて気持ちいい

・ギャー!アッツイ!

てな感じでわかれます

お灸のやり方は大きく分けて

・有痕灸(熱くてヤケドします、読んで字のごとくヤケドの痕が残るって意味です)

・無痕灸(あったかくてヤケドしない)

2種類あります。

有痕灸はイメージ通り
{D3330B0F-259C-4EA8-A829-B28494F81BB2}

こんなんです

はい、こんなのは死ぬほど熱い!

これは打膿灸で使われます
わざと化膿させて白血球数を増やして免疫を高める方法だそうです。
やってるところは少ないでしょうね

石井ちゃんは透熱灸と言って
{FA9125BA-6B66-46BF-A7D3-AC7B8079CA00}

こんなサイズを同じところに何回もやるってのが好き

続いて無痕灸
隔物灸や台座灸という種類があります

隔物灸で代表的なのは
塩灸
臍を温めるのによく使われます。
塩には邪気を払い生命力を高めてくれるそうです
{397D00D2-E993-42F5-9D29-630DB85468C1}

にんにく灸
そのまんまにんにくです。
専門学校の授業でやったらちょっとした事件が起きるほどの匂いです
{4E0BC5BB-085B-459F-923F-0868C96E0392}

台座灸
わかりやすく言うと千年灸です

皮膚と灸の間に空間を作って火が当たらないようにできています。
{B7601087-7453-4027-B94A-EA46E08718B4}

お灸の何がいいって

鍼と違って熱刺激だからピンポイントじゃなくて、この辺って感じでも大体は効くし

何よりその辺の薬局で売ってるから道具も簡単に揃えれるって利点だね~

次は症状別お灸の使い方でも書こうかな