鍼灸のことを少し思い出したので、石井ちゃんが得意な『お灸』について少し語りましょう!
お灸ってヤケドするの?
熱いの?
って聞きますが、やり方次第で
・あったかくて気持ちいい
・ギャー!アッツイ!
てな感じでわかれます
お灸のやり方は大きく分けて
・有痕灸(熱くてヤケドします、読んで字のごとくヤケドの痕が残るって意味です)
・無痕灸(あったかくてヤケドしない)
2種類あります。
はい、こんなのは死ぬほど熱い!
これは打膿灸で使われます
わざと化膿させて白血球数を増やして免疫を高める方法だそうです。
やってるところは少ないでしょうね
石井ちゃんは透熱灸と言って
続いて無痕灸
隔物灸や台座灸という種類があります
隔物灸で代表的なのは
塩灸
臍を温めるのによく使われます。
そのまんまにんにくです。
わかりやすく言うと千年灸です
鍼と違って熱刺激だからピンポイントじゃなくて、この辺って感じでも大体は効くし
何よりその辺の薬局で売ってるから道具も簡単に揃えれるって利点だね~
次は症状別お灸の使い方でも書こうかな




