今回の記事は,"App って便利!" のつづきです。

OSWindows 7からWindows 8, Windows 8.1 を経て Windows 10に、SaaS Office Live から Office 365 (O365)に、データ通信も3Gから4G (LTE) にアップグレードされ、ようやく個人向けの環境が整ってきましたね。

IT環境のストレスから解放され、久しぶりにブログを投稿しようと思ったら、当時から早6年も経っていてビックリです。

振返れば、セキュリティの強化やトランスフォーメーションは個人的なハードルも高く、時間的代償は大きかったな~と思ったりもしているんですけど(笑)、

幸い Amebloアメーバ さんは このブログを削除せずいて下さったので、少しトピックを書き留めたいと思います。

1.

Microsoft(R)Pocket Accessは実務では役不足Access 2002は開発環境も整っていて、個人利用にはレスポンス良く最高でした。

当初は書物・インターネット上にVBA情報も多く、先駆者から恩恵をたくさんいただきました。

 

2.

6年前の段階。エンジニア居ないから院内LANは不具合ばかり。

前出のApps に目を向け始める

.accdbDBエンジン変更って何のこと?

 

Access 2010 Webデータベースでは、保存先がSharePoint Listになったが果たせず。

そうこうしているうちに Access 2013 から Azure SQLに保存先が変更に。

Access 2010のライセンスあぼんw

 

3.

Channel9: Access Databases: Taming the Beast

ビデオの00:27あたりからデモを見ることが出来ます。

↑いずれ書きますが、外部キーがテキストに変換されたり散々な目に

 

こりゃダメだと、スクラッチでいちから再構築

4.

私のおすすめは 4.のAWAをネイティブで使う方法です。チームでの共同作業や在宅勤務でも使えるものが(仲間の協力次第で)作れますよ()

 

他のユーザーも、O365のライセンス必要ですのでお気をつけあそばせ