糖尿病レシピ No.38
【 油揚げとキャベツのさっと煮 】
投稿ユーザー:ayanemqnさん
1人ランチのときによく作る、優しいお味の煮物です。天かすを入れることで味がプロっぽくなります!
***************
1人当たりの栄養価情報
・カロリー : 300kcal
・糖質 : 24.2g
・たんぱく質 : 13.1g
・脂質 : 13.7g
***************
~材料(1人分)~
~作り方~
① キャベツは2~3cmの一口大に切ります。油揚げはザルにあけて熱湯を回し掛け、油をよく搾ります。同様に2cm幅に切っておきます。
② フライパンにキャベツと油揚げを入れて、中火でざっと炒めます。キャベツの色が透明になったら、♦の材料を混ぜたものを入れます。
③ 蓋をせず5分ほど煮込み、皿に盛ります。仕上げに天かすを適量かけたら完成!
\コツ・ポイント/
春キャベツは甘みがあるので油揚げとよく合います!炒め過ぎず、キャベツが透明になったらすぐ煮てください。
♪管理栄養士 I.m.♪
こんにちは!
先月は、ちょっと忙しくて他の方に投稿をお願いしていました!
今月からなるべく管理栄養士のコメントも書いていきます!(#^.^#)
みなさんGW楽しんでいますか??*
★チョイまめ知識★
もう晩春でしょうか?笑
暖かい日が続いてますね!(*^_^*)
今月は意外と知られてない、知ってて損はない
旬食材の栄養等を紹介していきたいと思います!
今回褒めまくるのはゴボウ!
ゴボウは一般的に冬が旬だと思われがちですが、
初夏に出ているゴボウは新ゴボウといいやわらかく香りがいいので、冬とは違った味わいが楽しめます。
ゴボウは知っての通り、食物繊維が豊富!
血糖値の上昇も抑えられますね。
また低カロリーなのにミネラルも豊富なので一石二鳥(*^_^*)笑
しかも!
あ!!家にムヒがない!(>_<)
そんな時は、ゴボウの卸汁を患部に塗ると効果もあるんです!
さらに!
せき、たんの妙薬としても、古くから利用されていました。
ごぼうの皮をすりおろしたものをしぼって、その汁を飲みます。
1回にさかずき1~2杯、1日数回飲めばせきが止まり、たんが自然に切れるようになります。
自然の力を使って治すと体も強くなった気がしますよね(#^.^#)
機会があれば
お試しあれ~♪
DM倶楽部 |

~糖尿病でつながろう~
