糖尿病レシピ No.24 【 カリカリ油揚げのネギ和え 】 (花粉症に効く食材) | みんなの糖尿病レシピ♪

みんなの糖尿病レシピ♪

糖尿病レシピ掲載サイト「Dnote」へ投稿して下さったレシピを管理栄養士が、おいしくて明るい食卓を目指して解説、ご紹介していきます!
カロリー、糖質、脂質等も詳しくご紹介していきたいと思います♪

糖尿病レシピ No.24

【 カリカリ油揚げのネギ和え 】  
投稿ユーザー:ayanemqnさん

 
油揚げをじっくりカリカリになるまで焼いた、おつまみにピッタリのレシピです。あと一品欲しい時にも重宝します♪


***************

1人当たりの栄養価情報
    ・カロリー   : 125kcal
    ・糖質      : 1.2g
    ・たんぱく質  : 4.8g
    ・脂質       : 10.8g

***************

~材料(2人分)~

油揚げ                                  1枚

  • 長ネギ(青い部分と白い部分)   それぞれ1cm
  • ♦粗びきコショウ                      少々
  • ♦ごま油                                 小匙1
  • ♦塩                                       少々
  • ♦醤油                                    少々(小匙1/2)  
      
    ~作り方~

     油揚げを切らずに、油もひかずにフライパンで焼きます。中火で3分ずつ両面カリカリになるまで焼いてください。固くなるまで焼いたら縦半分に切り、更に1cmの大きさに切ります。

  •  長ネギの白い部分と青い部分、それぞれ1cmくらいを千切りにします。斜めに切って、更に縦にも切ります。

     

     長ネギを水にさらして辛みを抜きます。♦の材料を全てボールに入れて混ぜ合わせておきます。塩は最後に味の調節で使うのが良いと思います。

     
     水気を切ったネギ、焼いた油揚げをボールに入れ、よく混ぜ合わせたら完成です☆

     



    \コツ・ポイント/
    手順1>フライ返しや鍋などで押さえつけながら焼くと余計な油が取れて、もっとカリカリになります。




    管理栄養士 I.m.♪
    こんにちは!今日は関東はすごく暖かいです!
    本日の一品いかがでしょうか?すごくおいしそう !(^^)!笑
    食べててもわかりますが、
    やっぱり美味しいものには、油脂が入ってる確率が高いですよね(;_;)
    でもたまにはいいんじゃないでしょうか!♪
    お試しあれ~☆

    ★チョイ豆知識★
    みなさん、この季節花粉症の方は、本当に悩ますよね(;_;)
    雨の後の晴天は、地獄なんだとか、、、
    (関東はまさに今日!?!?)
    私の母が本当に悩んでいて、毎日薬を飲まないと
    立ってられない!などと言っておりました。。。

    花粉症の症状を和らげるのは
    まず手っ取り早いのは薬ですよね!
    これで困ってない!って方はこれでもいいと思います!
    ただ規定外の量を飲むのはダメですが、、
    しかし、花粉症の薬を飲んでいると、
    もし急に頭が痛くなったときとかって困っちゃいますよね((+_+))
    そんな時、食品でも花粉症を和らげることができるのを知ってますか?
    花粉症に効くといわれている食品はこれ!!
    ・レンコン
    ・ヨーグルト
    ・えごま油
    ・しそ
    ・トマト
    ・梅

    などなど。
    にレンコンは、多くに人が効果を発揮しているみたいです!
    抗ヒスタミンの役割を果たしてくれる食材や、健康な油として知られるαリノレン酸等、花粉症の緩和説は色々あります。
    色々あるからこそ難しいんですけどね(;_;)
    でもでも、知っておいて損はないと思います!(^^)!
    今週も頑張りましょう~♪

     

    DM倶楽部 | 

    ~糖尿病でつながろう~