実りの秋に向けて | サラリーマン監督の、じてつく!

今夜は、世界選男子エリートロード。


レースを肴に、晩酌を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。


私も今夜はタブレットで観戦しながらブログを書いています。

きっと投稿する頃には、雌雄が決していて...見事な逃げ切り勝利でしたね♪
==========================


大阪・舞洲クリテが終わり、引き続き実業団や地元のレースを走るメンバー以外は、地元愛知でトレーニング。


私も来月の審判執務に向けたモト練を兼ねて、近隣のアマチュアチームとの合同練習会に、2週連続でお邪魔してきました。


自分自身が自転車で走ると、なかなか写真を撮る余裕はないのですが、モトで随行すると、少し距離を置いて走りを観ることができます。


写真を撮るためのストップ&ゴーも、審判執務の良い練習に...


遠景は、サイクルスポーツの醍醐味。


走れるメンバーが揃えば、ツール観戦でなくても、景色を楽しめますよ♪

==========================


引き続き、知識の習得を通じた精神的な刺激も。


市の講習、今回はスポーツ社会学。

自転車競技をネタに、長編レポートを書いた大学の授業を思い出しました...


最大の収穫は...競輪の深谷選手が安城出身だったのを、知ったこと♪
==========================


そして、愛知県初開催の、ウィーラースクール@安城!

会社稼働日の祝日開催のため、有休を取って見学に。


子供達が対象ですが、大人にとっても大切なバランス練習など、参考になる自転車教室でした。

エースの幼なじみにも会えましたよ♪

==========================


合間には、30分の超ショートライドで、天然記念物のキジと遭遇!


きびだんごはさすがに携帯しておらず、味方にはなってくれませんでした...


噴火の影響か御嶽山が見えず心配ですが、手軽に季節を楽しめるのも自転車の魅力。

環境と仲間にとても恵まれていることを、あらためて実感しています。


サイクルスポーツの秋、いよいよ本番ですね!