GA ga ME me

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不思議のダンジョン冒険日記とメモが主。

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その為、表示するまで時間がかかる場合がございます。ご了承下さい。

 

ver1.12時点。

7/5のアプデ後にも活用できるかは不明ですが、一応載せておきます。

 

【最大HP】

LVアップで以下のように上昇する。

 

・LV2-19:+1 (1~18)

・LV20-49:+2 (20~78)

・LV50-99:+3 (81~228)

 

LV49で+78、LV99で+228。

冥王LV99のHPは453。

最大HPを増やすクロンの挑戦を達成すれば更に上げられる。

 

【攻撃力】

LVアップで以下のように上昇する。

 

・LV2~49:+1 (1~48)

・LV50~99:+2 (50~148)

 

LV49で+48、LV99で+148。

冥王LV99の攻撃力は213。

 

【ダメ計(仮)】

仮。だいたいこんな感じ。

プレイヤー側も敵側も共通で、プレイヤー側はレベルが攻撃力に関係する。

 

(自分の攻撃力+1-敵の防御力÷8)×乱数÷100

 

※乱数は87.5~112.5?

※結果を小数点以下切り捨て

 

自分の攻撃力に1を加えて、敵の防御力を8分の1にしてる

つまり、防御力が高くてもダメージはあまり変わらない。

冥王だと防御50なので、ダメージはおよそ6しか減らない。

ほぼ攻撃力で決まるようなもの。

 

【神髄クリア済みorクリア出来そうなモンスター】

()内は未クリア、後々追記予定

 

<簡単>★

ぼうれい武者、大将軍、将軍、はんにゃ武者

 

<普通>★★

鬼面武者、バイオロイド、ふくりゅう、冥王、マジックトド、

(エレキロイド?)(スルードラゴン?)(アイアントド?)

 

----ここまでは何とかなる----

 

<難しい>★★★

(ギタンマムル)、(オトト元帥)

 

 

 

↓以下クリア済みモンスターメモ

 

●ぼうれい武者(HP4・攻撃13・防御15)

 

通常時、敵の通常攻撃を1ダメに変換。

敵に向けて特技を使うと変身する。その際HPが全快する。

早い段階でLV99まで上げてもOK。

嫌な敵に囲まれても、取り憑けば解決。

デッ怪に対しても大体何とかなる。

ただし初期ステータスがかなり低く、LV99時最大HPが232しかない。

固定ダメージ持ちの戦車、まてん、アーク等が強敵。

深層では変身時の被ダメも重くなるため、別の敵にすぐ取り憑いてHPを高めに維持すること。

 

ぬすっトド種に取り憑いてアイテム所持数を増やし、復活狙いで草を交換で拾うのも手。

 

 

 

●大将軍(HP200・攻撃63・防御50)

●将軍(HP149・攻撃58・防御40)

●はんにゃ武者(HP100・攻撃45・防御37)

●鬼面武者(HP47・攻撃18・防御18)

 

倒れるとHP4のぼうれい武者になる。

その時に取り憑くと、HPが鬼面武者種の数値になる。

ぼうれい武者の時にフロアを移動すると元の姿に戻りHP全快。

LV99にして良い。

ステータスは大将軍と将軍は高めで、初クリア狙いにはオススメ。

はんにゃ武者は中くらい。

鬼面武者はかなり低い。

 

深層の敵は強い為、ほぼぼうれい武者の取り憑き能力に頼ることになる。

変身先は倍速モンスターや鬼面武者種が主。

鬼面武者種の時に封印状態やおにぎり状態で倒れるとそのまま冒険失敗になるので注意。

また、変身中におにぎり状態になると強制解除され、

HP4になってしまううえに10ターンの間特技が使えなくなる。

その2つの状態異常を食らう可能性がある60-64Fが何気に難所だったりする。

 

 

●バイオロイド(HP175・攻撃69・防御60)

 

倍速で、罠が見えて、罠を踏まない。

特技で罠を作ったり、足元の罠を別の罠に変えられる。

罠の出現数が限界になると特技を使えなくなるので注意。

LV99になると以降回復出来なくなる為、常に低LVを維持する必要がある。

基本的に狙う罠は落し穴。

部屋を出ずにフロアを移動出来る為、敵と遭遇する機会は少ない。

落し穴が出来るまでは他の罠で何とか凌ぐ。

80FにLV40~50ぐらいで到達するのが目標。

強キャラではあるのだが・・・単調な作業が続くので正直あまりオススメ出来ない。

冥王から受けるダメージは51~65。

LV58?で冥王確定2発。

 

 

●ふくりゅう(HP230・攻撃70・防御60)

 

倍速で、罠を踏まない。

特技で敵や壁の間を抜けて2マス移動。

冥王や死神から逃げることも可能。

大部屋MHも特技連打で逃げられる。

ステータスが冥王よりも若干高い。

水路や空域は通れない為、水路分断部屋やイカダマップに弱い。

80FにLV40~50ぐらいで到達するのが目標。

冥王から受けるダメージは51~65。

LV58?で冥王確定2発。

 

 

●冥王(HP225・攻撃65・防御50)

倍速、浮遊、壁抜け。倒さずに進めるには優秀な性能。

倍速モンスター相手でも、角抜け攻撃or壁に入れば何とかなる。

しかし特技は無く、死神・冥王相手にはほぼ殴ることしか出来ない。

LV低いうちに冥王が2体以上同時にくると厳しい。

80FにLV40~50ぐらいで到達するのが目標。

敵の冥王から受けるダメージは52~67。

LV60?で敵の冥王確定2発。

 

 

●マジックトド(HP188・攻撃40・防御75)

水路に入ると、自身の行動直後に最大HPの15%分回復し、

更に通常攻撃の与ダメが2倍になる。

サビ罠でも回復する。

敵orアイテムに向かって特技を使うとアイテムを盗み、分身を生み出してワープする。

序盤からLV99まで上げておk。

戦闘能力は低めだが、水路ではほぼ無敵。

手持ちのアイテム1個でいつでもワープ出来る点が強い。

復活狙いで草を交換で拾っていく。

ミラチキや冥王等の倍速2回攻撃モンスターとはまともに戦えない為、

深層では水路目当てでワープ連打することが多い。

敵の冥王から受けるダメージは1発49~63。(2発で98~126)

LV99でも冥王確定2発だが、水路に入れば全員一撃レベル。

 

 

 

 

 

 

今回はとぐろ島の神髄 装備縛りです。

武器と盾と腕輪の装備が出来ません。

これ単体で制限アタックの最難関と思ってます。

 

他の6項目については、装備育てれば何とでもなってました。

しかしこの縛りではそうも行きません。

 

最序盤でもレベリングしてないと大変です。パコレプキンすら強敵。

ニギライズもやり辛いです。(毒矢や守りお香等があれば何とかなる程度)

素手ではまともに戦えない為矢稼ぎすることになりますが、

ちからが8とか10とかだと火力が全然足りません。

特に後半の敵は、装備をある程度育ててる前提の強さをしています。(HP200超とか)

そのうえ数が多く、とても手に負えません。

気配壁抜け浮遊?そんなものありません。

 

この縛りで重要なのは「隠れぴーたん狩り」。

桃まん杖と遠投罠を使って隠れぴーたんまんを量産し、

隠れぴーたんからドロップする特製おにぎりでちからを限界まで上げていきます。

 

主なやり方としては、

①部屋を拡張して、アイテムを並べてから道具魔物化→桃まん遠投→矢遠投で撃破

 

②長めに壁を掘り、部屋の入口で敵を集めて通路に誘導→桃まん遠投→矢遠投で撃破

 

の2種類があります。

 

①は1度にたくさん出来るのが利点。

2回以上やる場合は一旦遠投状態を解除したり、予め2回分の準備をする等工夫が必要です。

 

②は必要な罠が遠投罠だけ。

金縛りや土塊で入口を蓋して通路で待機していると敵が集まってきます。

ある程度溜まったら通路へ誘導。

 

どちらの方法も、カラクロイドまんで罠を作れば簡単です。

 

ちからを上げたらようやくスタートという感じ。

以降はドスコイ+鉄矢で進めることになります。

矢が効かない入道種、カッパ種、バッター種、マゼルン種には素手やアイテムで。

 

当初考えてたねだやし候補は、

死神→戦車→サソリ→チキン→冥王。

死神の時点で1ターン80ダメ程。

1発で倒せない火力なら消した方が良さそうです。

戦車は数が多い為。その代わり40-41Fでマゼモンが大量に湧きます。

サソリは力下げられまくると深層キツいと思った為。

下げられる前提でちから草や特おにを余分に持っておくのも手。

チキンと冥王は2回攻撃が痛すぎます。

特にミラクルチキンは攻撃力82もあり、下手すると200ダメ位持ってかれます。

まてんは特技が怖いですが、封印とかで無力化してしまえば良いのでまだマシ。

80F以降は冥王を消しても、アークドラゴン・煉獄入道・ふくりゅう等強敵だらけ。

ここまでに階段サーチ手段を溜めておきたいところ。

 

 

今回は桃まん杖出るまで低層ループしました。

キーアイテムが何もない状態で矢稼ぎしても長くは持たないので…(経験済み)

 

では本編。

1F大砲で洞窟2体、LV14。桃まん砲であなぐらマムルまんを2個作成。

2F桃まん杖、保存入手。

3F幸せ杖も入手し、早くも揃った。洞窟2体倒してLV19。

ぴーたんフロアで3回分は使いたいので幸せ杖[-2]で温存。

4Fニギライズ。

攻撃力下げないと結構痛く、油断するとここでやられてしまうことも。

今思えば、ここでカラクロイドまんを作っておけば良かった。

ニギライズ用とぴーたん稼ぎ用に。

7Fあなぐらまんで洞窟マムル2体作成し、LV24。

10F店。売ってた300巻が道具寄せでアイテム集まる。

この時点で保存3背中1、収納用の壺も幾つかあってやりやすい。

クロスボウヤーまんを作成した直後に土塊を引く。まぁいいか。

探索すると願いのほこら。「白紙の巻物が欲しい」を選択。

願いの横穴は風が早く、矢稼ぎは6束で終了。十分。

11F大部屋投げ物ハウス。白紙全滅。あかり2枚入手。

12Fチドロ狩りでLV31。

 

16Fまた大部屋MH。戦車不在。

壁を利用して、ミドロを盾にして斜めに矢で処理。

その後罠消し読んで、やんちゃ小僧まんで草と杖を集める。

主な成果は、草はHP回復系5、すばやさ2、めぐすり1等。

床落ちか盗みかは忘れたが天使も出た。

杖は身代わり3、飛びつき2、かなしばり1等。

 

17Fも大部屋、白紙全滅。風粘りするもぴーたん出ず。

18Fボヨヨン壁で桃まん杖と保存を増やす。

19Fマゼが多く、杖合成に専念。

20F少し粘ってピータン待ち。

21Fあかり使って粘ってたら逃げピータン発見。

幸せ杖2回振って隠れぴーたんまん作成。

アイテム整理して何枠か空けておき、ドスコイ状態にしておく。

この時点で白紙7・あかり4・めぐすり3。

 

22Fあかり+めぐすり後、長めに壁を掘って遠投罠を探す。

遠投罠が出るかは運で、このフロアで白紙を3枚も使った。

魔物部屋・罠巻・水がれ(水路分断部屋の為)

ドスコイ解除してから遠投罠を踏み、隠れぴーたんまんを7個作成。

安定とるならもう少し多めに作ると良い。

先ほど堀った場所に戻り、金縛りや土塊で入口を蓋して、

敵を引き付ける。(敵が部屋に入ってきたら↑のギタンの位置に移動するだけ)

ガイコツまどうや忍者の角抜け攻撃には注意。

↑の画像では集めすぎているが、10体程で良い。

そして、敵を通路に誘導。数が多すぎると途中ではぐれてしまう。

隠れぴーたんまんを投げ、矢で撃破。

もしあれば必中の矢なら確実。

火遁忍者に何個かおにぎりを焼かれたものの、4回やってちから36までアップ。

やっぱり道具魔物化の方がやりやすそう。

 

23Fもほぼ同じやり方。

遠投罠がすぐ見つかり、白紙を使わずにちから50達成。

この辺りの敵は素手でも約100ダメ行くようになった。

 

27F願いのほこらで「保存の壺が欲しい」選択

29F矢稼ぎして残り9束。万が一足りなくなってもクロスボウヤーまんがある。

 

33F死神フロア。試しに食らってみると1発40ダメ程。

こちらは素手でも一発で倒せる為、ねだやしはカット。

ポリゴンは鉄矢でも確定2発。

39Fで死神まんを3個作成。

40F戦車ねだやし。

41F導き。この1本しか出なかった。

 

43F投擲無効&ステ高い獄炎入道と、倍速のスルードラゴンが厄介。

44FHP低い中、出会い頭スルードラゴンで復活使用

45F願いのほこらで食料or杖or復活。

どれもアリで悩んだが、復活は6個あるため今回は杖を選択。

かなしばり2本入手。

48F大部屋MH。火炎砲で入道以外を倒して逃げ。

50Fバッターフロアでは一旦ドスコイ解除して一しのワープ。

飛びつき場所がえも使っていき、他は温存。

サソリも結局ねだやしせず。

なお54Fで飛びつきワープ後にラシャーガに着地狩りされ復活し、

またドスコイ状態に。仕方なく普通に進める。

57Fクロンの挑戦で満腹度アップ。

64Fボヨヨン壁で白紙増やす。

66Fまてんは不幸杖でまじんまで下げて倒す。

68Fでチキンねだやし。店に超不幸あったが、結局使わず。

70F笑いが呪いで、レベルダウン。この後も何回かくらう。

出会い頭で魔法弾を受けないように、なるべく壁を掘って進めていく。

パコレプゴッドに注意。

 

80-82Fで冥王桃まんを幾つか作成し、その後ねだやし。

以降は、

・壁堀り

・耐炎

・あかりorやみふくろうまん

・視界不良(+導き)+冥王まん

 

などで進めていく。

最後99Fはあかり+罠消し+耐炎焚いた後、余った隠れぴーたんまんで階段へ。

こうしてクリアしました。

隠れぴーたん狩るまでがとにかく大変でした。

 

 

制限アタック埋め終わりました。

夏にもアプデ控えてるので、そこで何か追加があるかも?

 

次回は未定。

 

今回はとぐろ島の神髄 草+壺+(倒れず)縛りです。

 

この2つ、前作ではかなり高難度の組み合わせでした。(主に原始草壺)

回復手段が限られ、持ち物が圧迫され、合成や矢稼ぎが思うようにいかず、

ちから草を自力で飲めない、という感じで難しい要素が多く含まれ、

最後まで油断出来ないものでした。

 

しかし6では・・・

装備強化すればだいたい解決。

HP自然回復が早い点とマゼルンフロアが長い点が大きいですね。

ちから草の特定も値段で簡単に出来、

ステータス上げも(鬼面+)カッパで何とかなります。

気配壁抜け浮遊忍び足など腕輪も充実。全部床落ち。

草の異種合成もマゼルンまんを使えば可能。神器で付いていることも。

 

使えるアイテムは巻物と杖。

正直言うと杖は後半は空気。序盤での土台作りでは活躍しますがそれ以降は…

白紙とドスコイ状態が強すぎるのです。

印増大と銀はがしで印を付けまくりましょう。以上。

 

では本編。

 

1F青風魔+7。いきなり強さ20。

2F店を見つけ、白紙大部屋。

おにぎり作りつつ幸せ杖で洞窟レベリングし、モンスターを盾にして泥棒。

5F金神器ざぶとん、金神器かまいたち(腹ぢから他)。

6F「盾が欲しい」でドラシ。

9F盾祭りでハラモチ。このダンジョンではレア。

10F良い武器が来ない為、普通のどうたぬきに金かまいたち合成して腹ぢから印を押し出し。

いやすぎガッパでちから+2

11F矢稼ぎ。盾に銀はがし。未識別バクチで無一文。

12Fチドロ狩りは落とし穴でキャンセル。またか・・・

13F「武器盾を強化したい」で天恵1メッキ1印増大1銀はがし2。

16Fオヤジ戦車をねだやし。[後]印付きのかつおぶしを入手。

印数が13と多いので以降メインに。

トドはトドよけ付けてから倒す。

20F道具寄せ2回でギタン部屋のギタン&壁内のアイテム引き寄せ。

導き入手。

21F印数増やして[米]印追加

24Fいやすぎガッパでちから+5(※お香を床に置いてから)。

25F大部屋MH。デブーチョに鈍足振り、[投]印でデブ石稼ぎ

26Fボヨヨンで白紙増やす。付け替え面倒なので[ト]印も追加

29F大部屋MHを全滅で処理後、武器に[水][竜][獣]印を付ける。

31Fまたまた大部屋MHを全滅で処理

34Fボヨヨンで白紙増やす

37F[突]印付きの神器入手。印数足りないので一旦保留

41F浮遊入手。「白紙が欲しい」で白紙2枚

42Fクロンの挑戦で最大満腹度+30。ポリゴンに減らされた分を取り戻す

印を増やして[突]印までを合成。

43F今度は最大HP+30。

47F道具感知入手。

50F余裕はあるけど一応サソリ根絶やし。

 

55-58Fたまらんガッパでちから+6

59Fクロンの挑戦で道具3個祝福

61F印数増やして[連]・[回]印追加。

66F今回は[魔よ]印無い為ガイコツまてん根絶やし

ミラクルチキンは会心なら実質一撃。

特に事故も無くここのエリアを突破。

 

81Fアークは竜印で、冥王も仏・浮印と盾+36で余裕。

むしろ、連撃の1発目ピロって2発目のみヒットした時に爆発するウニの方が怖かった。

その為、今回はウニを消す。

 

85Fで導き+20して終了。

 

こうしてクリアしました。

ここまで強くなると通常プレイと大差無いですね。

ハラモチのお陰でドスコイの維持が楽でした。

クリア報酬を含めて神器風魔3つお持ち帰り。

 

※クリア時装備

●【金+3】かつおぶし+20

鰹・後・8・三・薬・ド・サビ・縛・目・水・竜・獣・仏・呪・5・突・9・浮・連・回

 

●【青+7】風魔の盾+36

ハラ・竜・受・投・ゾ・見・サビ・米・ト・握・[空き]

 

 

次回は装備縛りの予定。苦戦しましたがこちらもクリア済み。