不妊治療とドーピング | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

今年はあまり寒くないなぁ。と、思っていたら、急に寒くなりましたね。やっぱり2月は寒いんですね。

先日、レスリングの吉田沙保里選手が、選手をやめて、「ドーピングを気にせず薬を飲めるのがいいですね。風邪薬を久々にのみました」とTVで言っていました。

あー、不妊治療を終えたときと同じだー。

と、思いました。

特に体外受精を初めてからは、移植後から、月経がくるまでは、妊婦のつもりでいないといけませんからねー。

数年間、飲んではいけない薬がたくさんあって、頭が痛くても簡単には痛み止も飲めない、風邪薬も一緒です。

調子が悪くて受診しても、妊娠を目指している人には出せない。とかで、最低限の薬で、なんとか。

代わりに、ホルモン剤は山のように飲んで、入れて、貼って、注射したなぁ。

今は、自由に薬が飲めるので、そういう点では、とても気が楽です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
NPO法人Fineより
1月31日締め切りで、ラストスパートらしいです。
みんなで、現実を、国に、社会に、届けませんか。
(まだ一応、私、Fineのボランティアを続けています)

不妊治療と経済的負担に関するアンケート2018
https://questant.jp/q/WPWNJMQP