低糖質パン(ブランパン)を食べてみました。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

先日、ロカボ(糖質制限食)の講演を聞きました。

ダイエットだけでなく、糖尿病にもよい。と。

食事方法は、1食あたりの炭水化物を20~40gにすること。(普通に食べていると70~100gぐらいかな)

ごはんを50g、おかずはいくら食べてもよい。(いも類除く)

とのこと。

なかなか出来ないですよね。

ローソンには「ブランシリーズ」という低糖質のパンや、お菓子が売っています。

知っていたけれど、パンは買ったことなくて、患者さんと話すためにも1度経験しておこう。と、買ってきました。

ブランブレッド 219kcal,糖質7.3g


ブランパン 66kcal 糖質2.2g


朝だけゆるゆるのロカボに挑戦⬇

一昨日の朝食。
ざっと見積もり、糖質 45gぐらいかな。(カーボカウントのプロの方、違ってたら教えてくださいね)


昨日の朝食。
バナナを果物入りヨーグルトに変えたので、糖質 22gぐらいかな。


今朝の朝食。
グーテのチーズ食パン(6枚切り)に戻りました!
見積もり糖質 50gぐらい。


ブランパンは、ぬかの様な香りで、味は私は、嫌いではないですが、モサモサというか、パンというより、「ふ」に近いような、噛んでると、紙を食べている様な感じで、食べきるのに苦労しました。

トースターで焼くとましですが、うーん。。。

あまりお腹はすきません。

でも、リピはしないですね。。。
患者さんにも「おいしいですよ」と、すすめられないです。

やっぱり。。。普通の食パンが食べたいな。
今朝、パンの美味しさに幸せを感じました。

このパンの糖質2.2gは、


白米にすると、
これぐらいです!
(我が家のごはんは、発芽玄米と押し麦が半分入っているので、もう少し食べられます)


ちなみに今日のお昼のお弁当のごはんは、100gです。


そう思うと、このブランパンすごいですね。