胃カメラでえらいめにあう。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

逆流性食道炎と、少しのポリープがあるので、2年に1度は胃カメラを取るように言われていて、今回3回目の胃カメラ。

喉頭けいれんが主訴で見つかった逆食なので、クリニックでは胃カメラしてもらえず、大きな病院でしてもらっていますが、

自分が働く病院でセデーションでの胃カメラを始めたので、受けてみました。

ドルミカム。。。

3.5mg。。。効かないよ!!!

前に5mgでも眠らなかったのに。

びびりの先生なのか、「これぐらいでするのが安全だから」って!!!

何度も何度もえづいて(←友達ナース曰くこれは先生の手技がまずいらしい。)、喉に血腫を作られ。。

まあ、痛いのはしかたない。と、思って、帰ってきて、2時間ほど寝たら、なんだか息苦しい。

喉がゴロゴロいう。

痰がたまっているのか?と、思って出そうとしても出ないどころか、ますます苦しい。

パニック!!

でも、ゆっくり深呼吸するとできるので、息はできるのか。。しかし、苦しい。

不安発作か?と、ソラナックス内服&喘息用のメプチンを吸ってみる。

ちょっとましに。。

けれど、喉のゴロゴロがおさまらないので、近所の耳鼻咽喉科へ。

10分歩いて息苦しくないので、一瞬帰りかけるけれど、夜中が怖いので、エイヤでドアを開ける。

今度は、鼻からファイバーで喉の奥を見てもらう。

声帯の上の辺りが腫れているので、息苦しいような気がするらしい。息をするところは大丈夫と聞いて、ほっとする。

プレドニン1日15mgも出たけど、大丈夫なのか?←結構、多い。明日一緒に働く先生に聞こう。

抗生剤も。

胃カメラは、苦しくても大丈夫な部類だったのに。恐怖の対象になってしまったわ。。。

鼻からの胃カメラだったら、こんなことにならないのかな。