電動自転車試乗② | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

昨日は。。。40才の誕生日でした。

お祝いコメントなど、ありがとうございました!

そして、ネットで調べたYAMHAを試乗できる自転車屋さんを調べて行ってきました。

ちょうど欲しかったYAMHA CITY-Xが納品されるところで、本物が見れました。

購入者は、男性で、後ろに籠はつけず、


こんな感じでした。

かっちょぶー。
そして、

軽い!
20.5kg

ただ、私が、荷物が多いので、後ろにも籠をつけたいと話したところ、お店の人は、

CITY-Cをすすめてきました。21kg。

ショボーンCITY-Xの私にあっていない点ショボーン
●タイヤが細くて段差があるところには、90度で入らないとスリップする
●タイヤに溝がないので、こけやすい
●ハンドルがまっすぐなので、方向の調整が難しい
●ハードルロックがないので、荷物が多いと自転車ごと倒れるかも
●スカートをはいているときに乗り降りしにくい

CITY-Cなら試乗できるというので、させてもらいましたが、普通の自転車と変わらない小回り感。

ただ、ヨドバシカメラで試乗したときほどもスムーズではなく、やっぱり、アシストがかかる、止まるが、こぎながらわかります。

ヨドバシカメラは、ほんとの平坦だったからな。

ネットで籠つけた感じをシュミレーション。

これが、基本。


これなら、かっこいいんだけれど。。


この辺から、ままチャリに。(後ろ籠なら、スタンドも変えたほうがいいとのこと)




後ろ籠、悩むけど、20インチの軽いならば、これか。

店の人が言った

「子どもさんをのせる必要がない方にはおすすめです」

が、ちょっとひっかかりますが、ネットで見てると、これに無理やりチャイルドシートくっつけてる人もいるみたい。

なんでもつけようと思ったら、つけられるんですね。自転車って。


あと、パナソニックの最初の発進力の強さについてですが、お店の人も「慣れますよ」って言ってました。工夫としては発進の時だけアシストを軽くする、切る、とか。

ただ、私のすんでいる地域、自転車と歩行者が30センチ感覚でゴタゴタしているぐらいのところ(何度も止まり、再発進を繰り返す)なので、発進は、あまり強くないほうがいいと思っています。

と、いうことで、今の私の気持ちは20インチのCITY-C。

こんなこと、いろいろ考えながら、夫との別れ(転勤)の寂しさをまぎらわせています。