電動自転車を買いたいなぁー。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

電動自転車ずっとほしいんですが、
もし、妊娠したら、自転車に乗れないし。
と、ずっと購入を諦めていました。

なんか、最近、もうええかぁー。と、思い始めて、どの電動自転車がいいかと、探し始めました。

ヨドバシカメラにも試乗に。

てっきり、試乗用の道があるのかと思ったら、ヨドバシカメラの普通の売り場内を自転車で走るんです。

お客さんいっぱいで、怖いですよ。

それでわかったこと。

パナソニックは、ゆっくり走り始めようとしているのに。。。いきなりアシストがかかって、ハンドルが前に引っ張られる感じ。

これ、街中だったら、人、ひくわ。

一方、ヤマハの試乗がなかったので、ヤマハの部品で作られていると言うブリジストンに。

こちらは自然な、感じでした。

パナソニックの候補が消えました。

最初の候補は、ヤマハAmy


荷物が多いから、前後に籠をつけたいんです。

これだと、もし、子どもができても後ろにチャイルドシート?がつけられます。

が。。。

試乗でわかったこと。

電動自転車は、車体自体がものすごく重い。30kgぐらいある。

例えば。道を間違えて引き返したい時とか、駐輪後、方向転換して進みたい時とか、今まで、後輪をちょいと持ち上げて方向転換していました。

これができないんです。

ハンドル操作で方向を定めるしかありません。

軽さが、必要か。。。

そこで。次候補。20インチのヤマハCITY-X
もとは、籠が全く、ついていないスポーティータイプに、シュミレーションで籠つけてみました。20.5kgの再軽量。


こっちは、ちょっとダサメやけど、ヤマハCITY-C


タイヤが小さいほうが小回りがきくのかなぁー。軽いのかなぁー。と、思ってね。

ヤマハmina
23.5kg  タイヤが大きいのとプラス3kgが、どれぐらい小回りに影響するか?
これも、後ろにチャイルドシートつけられます。


最初は、チャイルドシートつけられること、必須でしたが、

もう、それもどっちでもいいや。って。

真ん中の2つだと、つけられませんが。

試乗して、乗り心地のいいのを選ぼうと思います。

もし、妊娠したら、親に譲ろう。

電動自転車に乗っている皆さん、購入へのアドバイスをお願いします。

使用は、街中の走行。そんなに距離は走りませんが、大阪市内は結構高低差があります。