鍼灸はダメ。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

IVFなんばの補助療法で、着床のためにいいこととしてすすめられた「鍼灸」。

血が止まりにくい私でもいいのか、昨日、奈良の病院の先生に聞きました。

採卵の時はコンファクトFを、使っていますが、先生も、

「念のため」

というぐらいたいした出血傾向でもないので、針治療の細い針ぐらいはいいのかな?と思って聞いてみましたが、

「それで絶対妊娠できるとかいうなら、やってもいいですけど。。そうでなければ、やめといた方がいいんじゃないですか?」

と。

自分の病院の血液内科の先生にも以前同じ質問をしたときにも、同じことを言われたんですよね。

と、いうことで、鍼灸院、目星もつけてたんですが、やめときます。

足つぼも同じような効果はあるはずだから。。。

もう、あまり手は広げないようにしようかな。

お灸だけに行ってもええんやけどねー。