ミトコンウォーク | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

IVFなんばの森本先生考案、ミトコンドリアを元気にするためのウォーキング、「ミトコンウォーク」。

http://s.ameblo.jp/dmomousako/entry-11482644796.html?frm=theme

てっきり、卵子の老化対策だと思っていたので、移植周期は、していませんでした。

ところが、先日の講演で、移植前にミトコンウォークをしたら、子宮内膜のミトコンドリアが活性化して、妊娠しやすくなる。とか、言ってたんですよ!

今、読んでいる「卵子力」by 森本Dr にも書いてあります。

しかも、仕事帰りにとか、ショッピングがてら、とか、ながら、はダメって、書いてあったんです。

そこで、昨日、朝いつもより30分遅く出勤だったので、ミトコンウォークを、やってみました。

それでさえも、朝は忙しいのです。

ミトコンウォークを終えて、ゆっくりしたいれど、そんな時間はなく、食事たべ、洗濯物干し、食器洗い、弁当作り、、、、

へとへと。。。。

仕事の前にするもんじゃないな。

朝の方が効果あるそうですが、あの疲れ方で仕事もしたら、逆に活性酸素増えて、ミトコンドリアがぐったりしそうです。

と、いうことで、3日坊主ならぬ、1日坊主。

自律神経の働きから見たら、ウォーキングは、朝より夕方にする方がいいと本に書いてありました。

余力のあるときだけ、夕方にしようと思います。