黄金比的に美しい漢方処方 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

漢方の先生の所へ行ってきました。


「どうですか?」


と聞いてくる先生の声がなんだか、ハスキー。


「先生は、どうなんですか?」


と聞き返す。Usako。


先生「いや、最近、なんかしらんけど、声が出にくくてね」


Usa「半夏厚朴湯ですか」


先生「そ、そんなんじゃない」←(そんなんじゃないとか。私が声出にくい言うた時、出したくせに。)


と、そんな会話から始まりました。



夜診であまり患者さんもいないので、和やかな、ゆっくりした、診察。


いつものように、脈を診ながら。。


「うん。弱いけれど、底力があるね。やっぱり、看護師さんやな。」


と。


私の体質は、虚弱っぽいんです。


漢方も、強いのは出してくれません。


今まで風邪ぎみの時とか、肩こりなんかに、平気で飲んでいた「葛根湯」さえも、「強すぎる」とか。


で、この先生の占いの様な脈診が、結構当たって、ほんとに、その時の私の体力度合を言い当ててくれるんです。


その先生が、


底力がある。


とか言ってくれたもんだから。


私は、うれしくて。


気力、体力的に、「もう、私は、看護師としてやっていけないかもしれないなぁー。」とか思う事もよくあるけれど、


なんだか、「大丈夫」と太鼓判を押してくれたような気持ちになりました。


言葉のプラセボ効果ですかね。


いつもの「当帰芍薬散」と、先月から始まった「半夏白朮天麻湯」を出してもらって来ました。


この2つの相性は、黄金比的に美しいらしいです。


なんだか、今日の漢方先生、声はハスキーでしたが、言葉の選び方が、ええ感じでした。


ペタしてね