よく寝るための工夫 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

私、今まで、どんなことがあろうと、寝るのだけは眠れていたんですが、2年前に、ひどい睡眠障害になってから、「寝る」ための努力が必要になりました。


そんな私の睡眠グッズをご紹介。


部屋にはアロマをたき。
MoMoUsakoのブログ

タオルにもアロマオイルをたらして、目の上に。
MoMoUsakoのブログ

オイルは、「ラベンダー」と「マジョラム」を用意。


これで入眠困難な時は、、、蒸気でアイマスク。
MoMoUsakoのブログ

そして、今は、暑いので部屋のクーラーを「除湿29度」設定で、


けれど、これでは寒いので、


足に・・


遠赤外線「足首ウォーマー」
MoMoUsakoのブログ

暑くなったら、寝たまま外せる様に100均の日よけアームカバー。
MoMoUsakoのブログ


布団の下には「遠赤外線治療器」の「サンマット」
MoMoUsakoのブログ
さすがに温度設定は、一番低い「1」です。


そして、バックミュージック。
MoMoUsakoのブログ
よく聴く順に

「自律神経にやさしい音楽」

「Europian Spa」

「Hawaiian Healing Journy1」

「Hawaiian Healing Journy2」

「Sleepy Ocean」← 波の音だけ。HawaiiのCDショップで購入。

素晴らしき睡眠環境。


これでぐっすり・・と言いたいところですが、、、、


なかなかです。


眠れますが、中途覚醒・早朝覚醒には、効果あるとは言い難いです。。。


昔の様に、ひたすら、布団にいたかった、あの頃のように、寝たい。


ペタしてね