3日目8分割と7分割のどちらを胚盤胞にするかを培養士さんが悩んだワケ。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

うまくいけば、昨日移植した子と、水曜日に移植した子が、今日、もしくは明日、私と繋がります。

そのために、今日と、明日は、自宅でじっとしています。


今日は、お腹がやたら張っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

刺激周期のでの採卵では、


「3個以上分割胚ができたら、2個は2~3日目で凍結、残りを胚盤胞チャレンジしてください。」


と胚培養士さんに伝えてあります。


5月の採卵の時、3日目で3個の分割胚が出来、


3日目8分割と、7分割の2個を、3日目で凍結。

1個で、胚盤胞チャレンジというデンジャラスな賭けに出て、見事、胚盤胞に育ってくれた訳ですが。


胚培養士さんからの説明の時に、


「3日目の段階で、7分割のこの子と、胚盤胞になった子と、どちらを胚盤胞にするか、悩んだんですけどね。結果的にこの子選んでよかったです」


と言ってたんですね。


で、8分割と、7分割だと、明らかに8分割の方がいい感じなのに、なんで、7分割の子とで悩んだんだろう。


と疑問に思ってたんです。


で、昨日、移植前にそれを聞いてみました。


8分割の子(今回移植した5日目胚盤胞3AA)は、3日目には、こんな感じだったそうです。
MoMoUsakoのブログ
(昨日みた絵を思いだして描きました。


7分割の子の3日目は。。
MoMoUsakoのブログ
こんな感じ。


8分割の子の細胞の中に、泡の様なものが入っていて、どっちにしようかなぁ・・・・と悩んだらしい。


悩んだ挙句、やはり、8分割にしよう。


と決めたということです。


神経使う仕事ですね。


で、この泡はどこへいったのかと言うと、


「もう泡は見えないので、胚盤胞になった時に、胎盤になる方の細胞になったんだと思いますよ。今は泡は問題ないです」


とのこと。


まだ眠りからさめきっていないなので、胎盤の細胞と、胎児の細胞がごっちゃになっていますが、、、、
MoMoUsakoのブログ

眠りからはっかり覚めたら、こんな感じに撮れるはずだった。。

MoMoUsakoのブログ


泡は、胎盤になる方の細胞になったんだ。


生命の神秘です。


ペタしてね