うまれた。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

妹が今日の8:30に3150gの男の子を出産しました。


いや、正直言って、妹が、出産したなんて、信じられない。


そんな能力、力を持っていたのか。って感じ。


そして、送られてきた写メを見て、「こんなのが、あのお腹の中にいたのか」と不思議で不思議で。


今まで友達の妊娠・出産は見てきたけれど、出産ギリギリまでの様子は見ていなかったし、やっぱり、友達と、妹は違います。


今まで、力関係は、姉>妹。


妹は、姉(私)より弱い存在で、私が守ってやらねばならないと思い続けていました。


そんな妹が、私も成しえていないことを成し遂げてしまった。


姉、負けました。


しかし、不妊が妹でなくて、私でよかったと思います。

持病も私の方が多いし。


この悩ましい、イロイロヤヤコシイ状況に、妹はついていけないんじゃないかな。


医学系問題解決能力は、姉>妹だと思っている。


その人が解決できる問題しか、神様は、与えないんじゃないかな。


私が授からなかったら、私には、子育てがらみの問題解決能力がなかった。ということで。


これは、コントロールの所在が外的要因、「物事の結果は、他者(他人や運など)が決める」と考えている事になりますね。

糖尿病のコントロールなんかだと、内的要因「物事の結果は、自分の行動によって決まると思う」ことの方が、コントロールしやすいと言われていますが、不妊は、外的コントロールで考えた方がいいような気がします。


明日、赤ちゃんを見に病院に行きます。(姉が面会できるのか微妙らしいですが)


ペタしてね