DMナース、妊活栄養指導を受ける。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

先月中ごろから、妊活のためにお菓子の量をぐっと減らしたら・・・・・1か月しない間に体重が1~1.5Kg落ちました。


このままでは、ますます妊娠できない体になりそうだったので、栄養指導を受ける事にしました。


以前通っていたIVFなんばの栄養士さんが、「赤ちゃんがほしい(雑誌)」の綴じ込み付録「子宝レシピ」の監修をされていたので、先週メラトニンを出してくれなかった先生に「では、せめて栄養指導を受けさせてください」と、予約を入れてもらいました。


3年ほど前に栄養指導を受けた時は、

●卵は1日3個食べること

●マーガリンはダメ。バターに。

●マヨネーズ禁止


などなど、結構、はっきり、きっぱり、ええええ!な事もあったりしましたが。


今回は、前回とは違う栄養士さんでした。


ここ数日の食事を写真にとっていたので、みてもらい・・・

=朝食=
MoMoUsakoのブログ
↑普段は食パンです。


=昼食=
MoMoUsakoのブログ

MoMoUsakoのブログ


MoMoUsakoのブログ


MoMoUsakoのブログ

(2人分)


=夕食=
MoMoUsakoのブログ

MoMoUsakoのブログ


MoMoUsakoのブログ


MoMoUsakoのブログ
食べかけ・・・


=間食=
MoMoUsakoのブログ



MoMoUsakoのブログ

MoMoUsakoのブログ


MoMoUsakoのブログ


MoMoUsakoのブログ

こんな感じです。


栄養士さんからのアドバイス

●総エネルギーが足りていない

●炭水化物、タンパク質が足りていない


ということで、

●朝食の食パンを6枚切り→5枚切りに

●朝食にタンパク質をプラス・・・・食パンに納豆+チーズ(これ、かなりおススメらしい)

                     スープに鶏肉を入れる

●1回食事量が少ないので、間食でなく、捕食として、栄養あるものを、ある程度食べる。「小魚とナッツなんてどう?」と。


●夕食の時間が9時頃なので、早める。

という案も出ましたが・・・・「夫婦2人暮らしで、夫より先に食べるのはちょっと・・・・」という私に「やっぱりそういうもんなんですか?」と。そういうもんでしょう!子供でもいたら、早く食べますけど…。


ということで、早速、5枚切りのパンを購入。


そして、
MoMoUsakoのブログ
おススメの小魚とナッツ。


と、これもおやつにできるかな?と、チーズ買ってきました。


これに、最近好んで食べている「チョコレート効果」「ミックスナッツ」「しょうがの黒糖づけ」「果物」で、捕食していきます。

他のお菓子は、機会食べ。(機会飲酒と同じ)



私、DMナース。

これぐらいの内容なら、患者さんに指導もしています。

が、やっぱり、人に言ってもらうと違うんだな。


で、前回みたいに、「これはダメ」というものは何もありませんでした。

「どこまでできるか。ですねー」と。

普通の栄養士さんでした。


レシピづくりにはこだわりがあるみたいでしたが。


「赤ちゃんがほしい 冬号」に、また子宝レシピ綴じ込み付録がつくらしいです。

おいしそうなオヤツが載ってて、「リンゴとシナモンのオヤツがおススメ~」って。(おいしいという意味)

作り方は、本買ってみてね。って事らしい。


買わなきゃー。


ペタしてね