聞き耳女 喫茶店でモーニング | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

自宅のすぐ前に喫茶店があり、モーニングをやっているので行ってきました。


中には、常連客がいっぱい。


コーヒー回数券が壁に貼られていて、そこには名前が書いてあり、食べた人のコーヒー券を店員さんが勝手にちぎっている。


そんな信頼関係に満ちた喫茶店。


来ているのは、60代以上のおばあちゃん、おじいちゃんになりたての人たち。


体の事、自分たちの親の介護の事などなと、ちょっと耳が遠くっているせいか、大声で話し続ける。


ここに集まる事が、お互いの安否確認になっている。


おばちゃん達、今の季節、ものすごく忙しいらしい。

扇風機の掃除に、夏物の選洗濯、絨毯を干す、こたつの足を取り付ける。などなど。


自分たちの親が、デイサービスを嫌がるらしい。

話せる人もいなくて、あまり面白いものではないらしい。


私から見たら、あの喫茶店も、デイサービスみたいな感じなんだけど。

プレデイサービスか。


超聞き耳女な私。


あ、これは、こないだスーパーの前で立ち話していたおばちゃんからの情報。

おもらしした便が、畳の目のつまると、取れないんだって。

おもらししているのは、おじいちゃんらしいです。

オムツしても、中に手を入れて、出しちゃうんだってー。


病院でもよくある話なんやけど、病院だと、ふき取れるんよね。

自宅だと、そういう事になるのか。

ふーん。


ペタしてね