採卵後7日目 軽いOHSSと診断 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

2日間、痛み止めを飲みながらすごし、これはどうかと思って、やっと病院へ行きました。


どうせOHSS(卵巣過剰刺激症候群)と言われるんだろうな。。。でも、もしかしたら、卵巣出血しているかもしれないし、子宮越しの採卵だったから、血腫が出来ていたりとかしたらヤダし。


受付で問診表記入。


「9/7採卵。採卵後、左下腹部痛、腹満、倦怠感が続いている」


と書きたい所を、


「9/7(金)採卵しました。採卵の後から、左のお腹が痛いです。お腹もはっています。体がだるいです。いつもの採卵後より痛くて、長引くので来ました」


と、かわいく記入。


教授診察でした。


エコーでは、左右の卵巣が6cm大。


「軽い卵巣過剰刺激症候群ですね。」

と。


そう言われると思ってきました。


「仕事は?」


「看護師です」

(あっ。あんなにかわいく問診票書いたのに、ばれちゃった)


病休一週間程度の診断書が出ました。


帰りに採血し、明日、もともと予約が入っていたので主治医ベテラン先生にその結果を聞く予定です。


「採血の結果次第では、入院になるかもしれないので」


と、教授先生。

(それなら、今日中に採血結果見てよ。)と思いながら、その可能性が極めて低いのがわかるので、言わず。


先週金曜日に採卵した私の卵ちゃん達。

受精して、胚盤胞まで育っていたら、今日凍結なんですが。

その結果も教えてはくれませんでした。


私も、聞きたくありませんでした。

ココロの準備が出来ていない。

明日まで希望を持って。

主治医のベテラン先生と今後の移植の予定の話もしたいし。


感染症ではないから、そんなにびっちり安静ではないですが、卵巣が捻転しない程度に、痛みが出ない程度に安静にしときます。


ペタしてね