半年ぶりに耳鼻科へ行ってみた。 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

去年9月、マイコプラズマになって激しく咳き込みすぎて、喉頭けいれん(息を吸う事も吐く事もできなくなる)を毎晩起こすようになってしまい、しばらく耳鼻科通いをしていました。

耳鼻科先生に逆流性食道炎を疑われ、胃カメラ。

ありました。逆流性食道炎の所見が。


逆流性食道炎で、胃酸が声帯について、けいれんをおこす。

なーんて事があるんですね。


なんや色々薬で、今年2月にはほぼ治っていましたが、「ほぼ」から、それ以上よくならないので、半年ぶりに仲良しドクターが開業した耳鼻科に行ってみました。


=症状=

日常生活は問題ナシ。

普通にしゃべるのも問題ナシ。

宴会とかうるさい所で大きな声でしゃべりかけると、喉が詰まって声が出なくなる。

カラオケ・ウクレレ弾き語りなどで、大きな声で歌うと、これまた喉が詰まって声が出なくなる。

時々、喉の奥が切れた様に痛くなる(一瞬で治る)



久々に赤ちゃんファイバーで喉の奥を見てもらいました。


「イーーーーー」


「のどの、食道の方が赤いな。けど、声帯の方は何もないで」


と。

胃酸はまだ逆流しているようだ。

けれど、喉が詰まるというのが、先生には「?」らしく。。。。。


「ようわからんな」

と。


そうか。

それならば、、、

「声出す訓練をしたらいいんですかね」


「うーん。。。どうやろう。」

先生にもわからなくなってきている様子。


「私、歌いたいんです。」君は何ものだ。状態。


「ま、今は、これぐらいでよしとしとき。息できてるんやったら。それより、子供が先やろ」


「そうですね。。。」(そう言われると、何も言えない)


歌は子供ができてからにするかー。

って、関係ない気がするけど。


よしっ。

声帯に何もないならば、発声練習で元の声を取り戻すぞ!


ペタしてね