ウクレレでギネスに挑戦! | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

横浜まで「ウクレレピクニック」へ行ってきました。

会場は赤レンガ倉庫の野外。


倒れそうな暑さ。


今回のウクピクは「ウクレレでギネスに挑戦!」


今までの記録は、2011年8月、スゥエーデンの1547人。

この一年、ハワイで2回アメリカで1回この記録に挑戦したそうですが、いずれも失敗orzに終わっていました。


ならば「日本」が。


私も最初は行くつもりではなかったんですが、、、、不妊治療で頑張っても頑張っても成果が出ない達成感がない・・・・・ここで、頑張ってみたい。


と、刺激を求めてギネス挑戦のため、ウクピク参加を決めました。


ウクピクは、朝の9時~22時まで、赤レンガ倉庫に2か所舞台を作って、素人さんから、プロの人まで、次々とウクレレ演奏していきます。子供ちゃんのフラなんて、ほんと、かわいい赤チューリップ


15時半。ギネス挑戦のための会場設営が始まりました。

参加者は、ウクレレ持って、列に並びます。


これが、すごい人で。

どこまで列???ってぐらい。

で、列に並んでいなくて、まだ木陰で涼んでいる人の手にもウクレレがあるので、あの人達も参加するんだろうなーと思いながら、普段は、「ゲッ」と思う長打の列にココロはワクワク。


16時。入場開始。

入口で人数カウント。

予想外の人数に途中、ギネス挑戦エリアを拡大する事にまでなりました。


結果、1時間かけて、2134人が集結。

(自分では写真撮れないので、Hawaii.jpさんから拝借)


とりあえず、人数はクリア。

みんな、既に気分は、ハイです。


最初は、「ウクレレ持ってりゃいいんでしょー。弾いてなくても、これだけ人数いたら、ばれないよー」と思っていたのですが、甘いです。

100人に1人審査員が付き、弾いている間中、間をウロウロ。

弾いてるか怪しい人がいると、その人の前から、後ろからジーっと審査員が手元ほ見つめる。


曲はコニシキさんの「Aloha Mahalo, A Hui Hou」

(昨年のものをYouTubeでどうぞ)

http://www.youtube.com/watch?v=8xzpXwANJFw&list=FLUAM5vATPN3y3qpVJndfThQ&index=2&feature=plpp_video


コード進行は、前のスクリーンにタブ譜が出るので問題なかったですが。


5分以上弾きつづけないといけないということで、サビを何回かリピートリピート。

楽しい。楽しい!


そして、6分30秒ぐらいを弾き切って・・・・・


ドキドキの審査です。

審査員と、イギリスから来たという、公認認定士???という人が集まり会議。


参加者の5%以上の人がちゃんと弾けていないと、ギネスに認定されないらしく・・・・。


どうなることか・・・・みんな、ちゃんと弾いてた??

何か落ち度なかった???


5分ほど待ち、結果報告です。

公認認定士の方が、、、、、、


「ギネス挑戦、成功です!」

興奮していたので、何と言ったのか覚えてません・・・が、そんなこと言い、みんなでわっほーーい!!!と。


写真: 2134 players!  やった! Guinness Ukulele player record broken!

(これまた、はしゃぎすぎて、ピンボケの写真ばかりだったのでIMUA UKULELEさんから写真を拝借)

世界一です!


日本すごい!


私、すごい!


みんなすごいよ!


ペタしてね