卵の疑問 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

月曜日の、受精・分割確認での、胚培養士さんからの説明のあと、もやもやしてい事があります。


5つの卵子のうち、1つだけが正常受精した訳ですが。

2つは、受精せず、2つは、精子が2匹入るという異常受精。


ならば、次は顕微授精にした方が確率がいいんじゃないの???


と思って聞いてみたんです。


そしたら、


「顕微授精しようと思ったら、採卵した時点で成熟卵でないといけない。ふつうに体外受精するだけなら、シャーレの中で1日、精子と卵子を一緒にしておけるので、その間に未成熟で採卵した卵子が成熟してくれれば、自然に受精できるので、体外受精の方が、確率がいいと思います」


とのこと。


これは・・・・・ほんとのことですか?????


また、

「採卵した時点では、未成熟卵か、成熟卵かの見分けはできない。翌日、分割しているかどうかで、成熟していたかどうかがわかる」


とも言われました。


これも・・・・・ほんとのことですか?????


いえ。疑って悪いですけど、未成熟卵を体外で育てて成熟させる技術も出来てきているぐらいなので、採卵した時点で成熟卵かどうかがわかりそうな気がするんです。


あと、顕微授精より、体外受精の方が、受精する確率が高いなら、他の病院で受精の確率を上げるためにやっている顕微授精はなんなんだろう。と。

顕微授精にしたら、少なくとも、精子が2匹入るという異常受精は防げたはずだ。


もしかして、顕微受精の技術に自信がないのか???


いやー、疑ってすみません。


みなさん、どう思います???


ペタしてね