不妊治療施設の2011年実績 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

今日の讀賣新聞の朝刊に「主な不妊治療施設の2011年実績」が載っていました。


①述べ妊娠数

②うち体外受精数

③うち顕微授精数

④うち凍結融解胚移植数


これ、どう見るんでしょうね。

数字がよくわかりません。


私が通っている病院は、

①50

②3 

③10

④16


らしいです。

看護師さんに年間のべ何人ぐらい体外受精(移植)をしているのか聞いた事がありますが、、、、100人ぐらいと言っただろうか・・。120人ぐらいと言っただろうか。。。(記憶があいまいです)


凍結融解胚移植の中に体外受精の人数と、顕微授精の人数も入るよね?

凍結融解でない、新鮮胚移植数は???

で、結局、何人がARTで妊娠したの??


よくわからないけれど、とても少ない。


こりゃ、看護師さんも前向きな事、言わんわ。。

「妊娠できるよ」とか、「大丈夫」とか絶対言わない。


採卵の直後から、「また次の採卵の時は・・・」って話ししてたからね。


ま、できるとこまでがんばりましょ。