IVFの費用 Part1 | MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

MaMaUsakoの妊活カルテ(治療終了)

ベビ待ち10年。
2015年11月12回目の移植で人生初の妊娠、不妊クリニック卒業後9W流産。
赤ちゃんは15トリソミーの男の子でした。

不妊は病気ではない?ので、保険がききません。


治療歴3年。

いったいいくらかかったのやらガーン


そして、体外受精は何十万とかかる高額治療。


夫婦の手取り年収730万円以下なら年に2回だけ15万円ぐらいくれる。という大阪市の制度がありますが、不妊治療の高額さから言うと微々たるものです。


しかも、2回って。

2回で妊娠せず、それ以上かかる人の負担はどんだけか。

年間何百万です。


私がIVFする予定の大学病院の 自然周期体外受精の料金を書きますね。

あと、この他に3か所、昔治療を受けていたクリニックと、説明会に行ったクリニックがあるので、3か所別に書きます。


眠ーくなってきたので、また、明日にでも・・・。


おやすみなさいぐぅぐぅ