虎の元恋人、楽天ドラフト1位の藤原投手に思う事 | dmitri2011さんのブログ

dmitri2011さんのブログ

ブログの説明を入力します。

楽天のドラフト1位の花園大の藤原投手が体調不良で5日の入寮を見送ったと報じられました。


藤原は大学4年次に急成長してドラフト直前に評価が急上昇した投手ですが、阪神は藤原が無名だった頃から熱心にマークしていたようなので、とても気になる存在です。


もし藤原が大学4年次に目立つ事なく阪神の2位指名まで残っていたら、日大の谷端内野手と藤原のどちらを先に指名していたのかな…と思ったりしました。


阪神が欲しがる右投手なら空振りを取れる直球の持ち主でしょうし、藤原は藤川監督が待ち望む速球派の右のリリーフになり得た逸材なのかもしれません。


右投手はドラフトで補強しやすい筈なのですが、近年の阪神は高卒1位の西純、森木が戦力にならず、ドラフト2位以下で右投手を掻き集めても伸びしろ的に期待が持てない投手が多かったりと、現主力の才木、村上、石井、湯浅らを発掘した引きの強さが薄れてきた気がします。


即戦力かつ伸びしろのある1位クラスの大学生右腕がそろそろ必要なのかな…と思えてきましたが、今の阪神は野手を1位指名して強くなったので非常に悩ましいところです。