日本ハムの近藤がFA宣言しましたが、既報のソフトバンクとオリックスに加えて西武、ロッテも獲得調査に乗り出すと報じられました。
日本ハムを含めたパ・リーグ5球団が近藤と交渉する訳ですが、ここまで人気とは予想外でした。
こうなると来季の近藤がどこのユニフォームを着てプレーするのか全く予想できませんが、5球団の中で最も高い条件を出せるのはソフトバンクでしょうか。
吉田正尚が退団する可能性があるオリックスに近藤はフィットしそうですが、最下位チームから優勝チームに主力選手が移動するのはリーグ全体のバランスを鑑みれば微妙な所です。
近藤にとっては楽天以外のパ・リーグ5球団のどこでも選べる超の付く売り手市場なので、近藤が何を決め手に来季の所属先を決めていくのか非常に興味があります。