映画「CYBORG009 第1章」
今回の唐突な映画化には驚きましたが、間髪入れずに第2章、第3章を来月やってくれるのは嬉しいですね。
サイボーグ009も石ノ森先生が道半ばで亡くなられてからは、第三者によるバリエーションばかりが増えて興味を持てずにいました。
今回の「CYBORG009」はブラックゴーストを倒して今の時代まで生き延びたサイボーグ戦士の活躍が描かれています。
煮詰まった「神々との戦い」を完全オミットしたのは好判断ですね。
作画はフルCGで石ノ森タッチを完全無視した、素人が作ったようなチープなポリゴン風です。
これはこれで癖が無いので、意外に印象は悪くはありません。
ジェット・リンクは常識的な髪型と鼻筋(笑)に書き替えられて、イワンはブーちゃん顔から瞳パッチリな美少年(?)にイメチェンしています。
可愛い丸顔(001、003、009)になるか、リアル路線の外国人顔(他の6人)になるかの二者択一ですね。
ギルモア博士は以前と変わらぬ姿ですが、生身のままなら余裕で100歳は越えているような…(汗)
今回の敵はブレスド(祝福されし者)と呼ばれる不老不死の超能力者たちですが、ギルモア博士も歴史の偉人同様、ブレスドなのでしょうか(苦笑)
第1章ではブレスドのカウボーイと大学教授を倒しましたが、次はどんな敵が立ちはだかるのか楽しみです。
ブレスドのエンペラーなる謎の人物の声優さんが井上和彦氏(平成版アニメの009役)なのは興味深いですね。
休日18:40の部、推定観客数15人でした。