今週のキン肉マン。
ラーメンマンは必殺技キャメルクラッチでマーベラスを捕らえながらも、そのまま身体を引き裂かずにスリーパーホールドに切り替える不可解な戦術を見せます。
そんな生温い戦い方に苛立つマーベラスの正体がラーメンマン同様、超人拳法伝承者だと明らかになり、その額に刻まれた「龍」の焼き印が露になります。
ラーメンマンの選んだ正義超人の道は生か死かではなく、負けを許される安穏なものだと断じたマーベラス。
両方の龍を利した必殺技、完昇・双竜同体飛燕でラーメンマンを投げつけ、壁面にめり込ませます。
精彩を欠くラーメンマンのファイトに「正義超人としての迷いが生じたのかーっ!」と問うブロッケンJr.。
「正義超人としての誇りがあるからこそ、あそこはスリーパーに切り替えたのだ」と相手を死に追いやるキャメルクラッチを中断した理由を明かし、次回に続く、です。
どうせマーベラスは初戦敗退の使い捨て超人だろうと思いきや、ラーメンマンと同格の実力者だと判明しました。
過去のラーメンマンを尊敬していた節があり、ラーメンマンを「あんた」と呼ぶなど、マーベラスは弟弟子っぽいですね。
超人拳法は「闘将!拉麺男」に出てきた流派で、「キン肉マン」には登場してこない別世界のものでした。
「闘将!拉麺男」での超人拳法は、正統な伝承者は一人に限られ、複数は存在しません。
拉麺男以外の超人拳法の使い手は、現役を退いた老師や、悪の誘惑に負けて破門になった者たちだけでした。
「キン肉マン」での超人拳法は「闘将!拉麺男」とは別物で、一定の力量さえあれば、伝承者を複数輩出できる流派のようですね。
次回はラーメンマンの新技が披露されるようですので逆襲に期待です。