新幹線と航空機…

 

これは、どちらも高速で目的地まで運んでくれる交通機関でもあるのですが、両者の大きな違いと言えば 新幹線には自由席がある と言うことでしょうか?

 

     

 

すなわち、現在でも東海道山陽新幹線の のぞみ号 であれば、1、2、3号車が自由席であるため、事前に予定の決まっている行楽客は別として、急用が出来た場合は スグに飛び乗れる ので、これが理由で新幹線を好む層も多いと思うのです。

 

 

 

ただ、昨年の年末から年始のいわゆる繁忙期において、「のぞみ号」に限って 全車指定席 という方向に大きく舵を切ったことは、ご承知の方も多いと思いますが、だったらこれが吉と出たのか?はたまた凶と出たのかを考察してみようと思います。

 

     

 



1. 元々のぞみは全車指定だった!

 

1992年に登場した「のぞみ号」は、それまで同区間の最速であった「ひかり号」の更に上位に位置する列車種別で登場し、当初は朝夕のみの運転だったため大半がビジネスマンの利用だったんですね…

 

     

 

まあ、本数自体が極端に少なかったためもあって、当初は全車指定で運転していたんですが、全く問題にすらなりませんでした。

 

 

 

2.全車指定にすると儲からない?

 

現在の「のぞみ号」は16両編成ですが、全車指定席にしてしまうと特に繁忙期は儲からないんですね?

 

     

 

これは、少々脳みそが足りない方が出したフリップですが、確かに着席数は増えるのですが、繁忙期に限定したとすれば自由席には250席どころかその3~4倍の乗客が殺到しますので、単に売上だけを考えるのなら、極論を言えば 全車自由席 にすると更に儲かりまくるのはずなのです。

 

     

 

 

 

3. 儲けよりもスムーズな運行

 

年末年始にお盆にGW…

すなわち 民族の大移動 とも言われる繁忙期は、新幹線はもとより全ての交通機関などが激混みするのは誰もが知っている現実なのです。

 

けれど、今までは自由席に並ぶ客の 長蛇の列 が出来てしまいうことでホームが手狭になって危険な状況があったり…

 

     

     

はたまた、自由席のデッキにすら乗れないあぶれた乗客が、他の指定席エリアにも溢れるだけでなく、そうなることでトイレにすら行けない状況があったりと、車内が快適な空間として機能していない状況が長年続いていたのです!

 

     

 

ですから、賛否両論あるのは当然なんですが、新幹線が「のぞみ号」主体になって初めての 全車指定席 で運行するという目的は、当初の予想通り大きな混乱どころか、スムーズな流れに導いたことで、ほぼ成功と言えるのではないでしょうか?

 

 

 

4. モラルの無い乗客を締め出すためなのか?

 

100匹の蟻の例えのごとく、必ず一定数 モラルの無い客 が存在していて、これらは好んで自由席に乗る傾向がありますから、それを締め出すために全車指定席にしたのではないか?とも読めるのです。

 

     

 

これは、都市部の鉄道でもよくある光景ですが、そこそこ車内が混雑していたとしても馬耳東風… 座席に荷物を置いて占有している光景をよく目にしますね!

 

そして、これは新幹線でも同じであって、立客が居たとしても一向にお構いなして 自由席を一人で占有 する客が多いのは、困ったものなのです。

 

     

 

 

 

 

 

あと、繁忙期ですから帰省する客も普段よりは当然多いのですが、中にはこんな乗客も…💦

 

     

 

あのね…

未就学児はお金がかからないんだけれど、その反面 お席はありませんよ と言うことなんですけど、アンタの頭は小学生か?

 

下衆いですね! 

ほんまに下衆い家族です!

友達にすらなりたくないです!

 

もうこんなんルール違反どころか、車掌がチェックして料金を徴収するようにせんと、真面目な者がバカを見るんとちゃいますか?

 

正解はコチラです↓

 

     

 

つまるところ、これが当たり前で通っていた一定の下衆い層は、今回の全車指定席になったことで締め出されたと言いますか、子供の席が有料になるので新幹線には乗らないと思いますのから、全てがハッピーで快適な車内空間がキープ出来るので、全て良しとしましょう。

 

 

 

5. 急用の場合はのぞみ号に乗れないのか?

 

ホームや乗り降りの混雑が緩和されることで定時運行がしやすくなり、かつ快適な車内空間で移動できる 全車指定席 と言う方向は、前述のようにおおむね吉と出た印象ですが…

 

しかし、突発的な急用が出来てしまって、どうしても新幹線に乗りたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

     

 

ぶっちゃけた話し… これが航空機と新幹線の大きな違いでありまして、指定席券が無かったら 絶対のぞみ号に乗ったらアカン ということでは無いのです。

 

 

抜け道ですね!

 

 

 

例えば、親が危篤でスグに帰らなあかんとかの突発事案が繁忙期にあったとして、なおかつ指定席が全て満席であった場合は、自由席のキップを持っていれば席はありませんが、 普通車のデッキ のみに立って乗ることが出来るんですね!

 

     

 

これは、JR東日本でも同じなのですが、例えば全車指定席の はやぶさ号 が満席の場合に限って、こちらは 立席特急券 を購入すればデッキに立って乗れるのです!

 

     

 

 

 

ただ、私の年代のジジイともなりますと1時間以上立って乗るというのは苦痛を伴うのですが、若い子でしたらどの道スマホを弄くり回しているんで、さほど苦にならないとちゃいますか?

 

     

 

あと、余談になるのですが、今回の全車指定席のぞみ号にも一定数このような立客が居たそうですが、なぜか本来の自由席である1~3号車のデッキに固まっていたそうです。

 

 

     

 

習性ですかな?

いや、罠にハマったなw!

 

     

 

あのね、普通車のデッキという括りがあるのですから、わざわざ1号車なんて選ばんでも良いのにね…w

 

と言いますか、私なら真逆の16号車にしますね!

それもココですぜ、兄貴よ!

 

     

 

最後尾のデッキならトイレに行く客も皆無だし、ほぼ誰も来ない空間ですから、ある意味で個室みたいに快適に過ごせるかも知れませんね?

 

 

と言うことで、私とて新幹線なんぞは滅多なことで利用しませんが、もしも乗るとするのなら定時運行で、かつ少しでも快適に過ごせたのなら、それに越したことはないのです。