スピニングリール あれこれ | 田原・豊川・浜名湖で ホンキの小物釣り

田原・豊川・浜名湖で ホンキの小物釣り

子供に誘われて釣りを始めてみたのは良いけれど、釣竿を握るのは小学生の時のハゼ釣り以来。
釣り道具も釣りエサも知らぬ間に進化を遂げ、見るもの聞くものチンプンカンプン。

家の車の洗車 1台

家の車のオイル交換 2台

駐車場の木の枝から鳥が糞を落とすので枝の剪定

 

これで体力を奪われ、本日の釣りはお休み

 

まあ、表浜名湖の満潮が9時頃という事は、日の出から釣り始めても2時間くらいしか出来なさそうなので、まだ諦めも付くと言うものだ

 

という事で、本日は情報収集

 

それと言うのも、お坊ちゃんが新調したロッドに合わせたスピニングリールのリサーチ

 

お坊ちゃんはダイワ派だ

 

ただシマノのリールを知らないので比較のしようも無いと言うだけの事なのだが (^▽^;)

 

 

ダイワからは数種類のスピニングリールのモデルチェンジが発表になっている

 

という事は、旧モデルが在庫処分で安くなるって事? (°∀°)b

 

例えばお坊ちゃんが使っているクレストは昨年発売になった2016モデルだが、それ以前の旧モデルでも数は少ないが探せば安いのが見つかる

 

 

 

今の時点で発表になっている汎用モデルのスピニングリールのモデルチェンジは

セオリー、エクセラー、リバティクラブ、ワールドスピン

 

釣種専用モデルだと

モアザン、月下美人、紅牙、ソルティガBJ、スティーズ、イージス

 

これら中から機能的にも価格的にも条件に合いそうなリールを探す事になりそうだ

 

例えばお坊ちゃんのロッドに合いそうなスピニングリールは、ダイワだと2000番くらいなので、エクセラーで探してみると

 

 

旧モデルの2004が5,300円と定価の半額に

 

ニューモデルの方はと言うと・・・

 

 

同じく2004が8,959円

 

思ったよりも値引いてる Σ(゚д゚;)

 

旧モデルとの価格差が約3,500円

これを高いと思うか安いと思うか (・_・;)

 

一番大きな違いは「滑らかな回転が100年続く」が謳い文句のマグシールドを搭載しているか否かだ

 

しかし、お坊ちゃんは100年後には釣りをしておりません

 

たぶん・・・いや絶対に!