自己ベスト更新したときはあっさりと、死亡したときはネットリと、がモットーです。
<しずおかマラソン供養・レポ>
レース当日、朝起きて、カステラ220gとオレンジジュース350mlを摂取。炭水化物180gくらい。
バッチリ晴天。予報は最高気温13度程度。風3m。言い訳のできない天気、、、だと思ってました。。。
会場着。7:00から着替え開始、最前列を狙わない場合は整列1時間前に準備開始することにしてます。
着替えだけなら5分なんですけど、荷物まとめたり、貴重品を預け荷物の奥底に隠したり(本当はダメ)、日焼け止め塗ったり、カフェインの錠剤キメたりしてると意外と時間はかかってしまう。
そして、スタートブロックに潜入。最近は記録が上がってきたので、ありがたいことに割と最前列に入れてくれることがあるのですが、かといってガチ中のガチ勢ほど速くないので、最前列ブロックのときは遠慮して最後尾です。なんなら、整列後の行進で2番目のブロックに混じるくらい。今回もありがたいことにSブロックでしたが、後ろよりに整列。
スタートブロックで芸人(※)のあいさつとか聞き流しながらレースプランを検討。・・・特になし!
※反社に営業やった芸人をよく呼ぶよ。信じられない。
ON・YOUR・MARKの掛け声なしでスタート、ロスは20m@18秒くらい。
最初1kmはPBペース+25秒。まぁこんなもん。ここで焦っても良いことはない。
なんか、アナウンサーが3時間切り目指して走ってるらしく、カメラ持ったペーサー?撮影クルー?が手伸ばしてさえぎってくるのがマジウザい。滅びてくれないかなぁ。
~10kmまで。3kmくらいで暑さを感じて早々に手袋・アームカバーを収納。今日は暑くなるなー、水キチンととらないとなーなんて思いながらコースを左折して北西いったあたりの5km地点で借金返済、PB更新ペースに乗る。このまま行けるか。。。いや、行く、行ける。登り基調でも辛くない。今日は調子が良い!(敗因1:ここで、フラグを立ててしまった。。。)。10kmで1回目の栄養補給。
~21kmまで。住宅街を抜けて公園のエイドで若い応援をもらって超絶好調。駿府城まで戻って折り返し、さて、川沿いのアップダウンも難なくこなし、調子良く飛ばしてハーフ折り返し、PB-10秒。まだ、足も動くし疲れも感じてない。栄養補給は18km地点。今回は、10kmまではブドウ糖を3つ。10km、18km、26km、34kmの4回の予定。
~25kmまで。市街地を抜けて川沿いを走り橋をわたって、海の方面へ。ここら辺は道が狭いのと曲がり角が多い、細かいアップダウンが多いのでがんばるところではないのだが、、、頑張ってしまった。なんせ調子が良いので頑張っても大してきつくない。(敗因2:頑張る必要のないところで頑張った。)。
~30kmまで。風で死亡。向かい風。死にました。知ってた。海沿いの25-32kmの区間、風のある日は死ぬこと。毎年の如く出てるけど、ここ数年は比較的穏やかだったから油断してた。ここに備えて前半で省エネしなきゃいけなかった(敗因1、敗因2)。しかも、ここも細かいアップダウンがあってキツイのも忘れてた。静岡マラソンがフラットで走りやすいってのは必ずしも正しくなくて、市街地のコースは比較的良いんだけど、後半に入る市街地過ぎた後は割と細かいアップダウンが多くて、疲れた足には割と過酷なコースなのである。しかも、25~28kmをPBペースで走ろうと頑張ってしまった。運動強度的に完全にオーバーペース(敗因3:風に弱いくせに、むきになって設定ペース守ろうとする自分。)。この区間でPB貯金を使い切るどころか、借金+1分。もう無理。
~42km(ゴール)まで。海沿いの向かい風に無謀にも勝負を挑み、返り討ちにあった私は、折り返しの追い風を感じる気力もなく、そのまま市街地に戻る。市街地の下り坂もダメになった足には辛い。特に37kmの下り坂2段構えは初参加で足をつった因縁の下り坂、今年もここでトラウマが蘇る。PBペース+30秒/kmで敗戦処理。
フィニッシュPB+4分。
以上供養レポっす。あと、2019の中止になった年の会計報告しろ。