ロング走で厚底履くとどれくらいタイム稼げるとか、補給するとどれだけ楽とか、前のポイント練習との間がどれくらいあると追い込めるか、とかそういう話し。

 

  前置き:マラソンのパフォーマンスを決める要素

 マラソンのパフォーマンスは「体重あたりの最大酸素摂取量」、「乳酸閾値」、「ランニングエコノミー」で概ね決まるのは、マラソンガチ勢にはよく知られていることだと思います。これらを向上させるためにドMな皆さんは日々ツライトレーニングに打ち込むわけです。ゼーハー言いながら1kmガチ走を5本とか、興味ない人からすればちょっとアレなわけですが。

 

 上記以外にもマラソンの記録と関係する要素は色々あって、暑いと速く走れないし、向かい風は余計な体力使うのは常識です。更に、レース前の調整とか、レース中の補給戦略、最近のシューズの改良は記録向上に大きく影響してます。

 

  本題:シューズ・補給の有無・調整期間を変えてロング走のパフォーマンスを比較

 前置きが長くなりました。シューズ・補給・調整期間を変えて、恐らく記録が出る良条件と、恐らく記録が出ない悪条件の2回ロング走(30km)を走りました。どっちもロング走としては出しきってます。

 

<共通の条件>

 ・1周2.5kmのコースを12周

 ・ウォームアップ15分ジョグ

 ・ウォームアップ後、朝8時頃から30km走開始

 

<1走目(良条件)>

 ・当日の最高気温22度、風速2m

 ・シューズ:1000km以上走ったメタスピードスカイ

 ・補給:糖分爆食い(ゼリー飲料×1+ブドウ糖×6粒=糖60g=240kcal)、水適量

 ・直前ポイント練習:3日前(中2日)、ハーフペースのインターバル8本

 ・結果:2時間12分40秒(4分25秒/km)

 

<2走目(悪条件)>

 ・当日の最高気温23度、風速3m

 ・シューズ:1年以上使ってる初代マジックスピード

 ・補給:糖抜き(水のみ)

 ・直前ポイント練習:2日前(中1日)、5kmペースラン+ハーフペースのインターバル4本

 ・結果:2時間20分05秒(4分40秒/km)

 

  考察や感想

 良条件(以下、単に良)と悪条件(以下、単に悪)で30km走の記録が7分差が出ました。1kmのペースにして15秒。当たり前ですが、良条件の方がタイムが良いです。

 

 良の最初の2.5kmは4’33/km、悪は4’35/kmで、良のラスト2.5kmは4’22/km、悪は5’03/kmでした。最初の2.5kmは良・悪どちらもあまり変わりませんが、最終ラップが良はペースアップしているのに対して、悪は激しくペースが落ちています。良のラストはしっかり腕を振ってペースアップして追い込めましたが、悪は25kmくらいからペースが落ち始め、ラストはせめてキロ5分を切ろうともがいてもダメでした。この感覚、マラソンの30kmのカベだ(笑)。おそらく、糖分補給の有無がクリティカルに差として表れてるのだと思います。

 

 良の平均上下動比は6.6、悪の平均上下動比は7.2でした。平均上下動=上下動÷歩幅。一般に、小さい方が効率が良いとされています。同じ歩幅なら上下動が少ない方が効率が良いってことですね。そういう意味で、良が効率良く走れてる一方、悪は効率が悪いと。コレは厚底効果に加えて、調整期間の差が出ている気がします。中2日より中1日の方が当然疲れているから、同じ努力感でのキックが弱いと。また、ストライドを伸ばして加速しようにも、着地の衝撃に耐えられない(痛い・ツライ!)ためストライドを伸ばせなかった可能性もあります。

 左右バランスは良が左51.0:右49.0、悪が左50.1:右49.9。左の方が筋力が強く、右は体が固いうえに筋力が弱いせいか、左に傾きながら走っているのですが、なぜか悪の方がバランスが良いと。まぁ、左右バランスが取れてることが必ずしも良いことだと思ってないのですが。

 

 上述の通り、1kmあたりのペースは15秒差がありました。

 悪のラスト5kmが当初ペース+20秒、5kmで100秒ロス。この100秒が糖分の補給で防ぐことができたとすれば、糖分補給で3.3秒/km稼ぐことができる。メタスピードスカイが1.2%少ない歩数でゴールできる(※)らしいから、4分40秒/kmの1.2%をマジックスピードの性能差として3秒/kmとすると、+中1日の調整で残り9秒/km稼げる?

 

※https://web.archive.org/web/20231205112145/https://www.businessinsider.jp/post-232265

 

  まとめ
 

 ま、色々とアナがある考察ですが、体感的には結構近い感じです。特に、糖分補給のところ。のんびり走る分には特に補給なくても普通に走れますが、ガチで走ると糖の補給がないと後半ダメダメです。30km走で終わるから100秒程度のロスですが、フルマラソンだとそこから+12km走るという。

 あと、厚底履くとダメージ少ないですね。同じペースでより楽に走れるので当たり前っちゃー当たり前ですが、足へのスパルタ度もけっこう違う気がします。

 

 結論:厚底楽。しっかり休めばしっかり追い込める。補給大事。