タバタ式?4分間タイムトライアル第1回

 タバタ式?で、同じコースを4分間でどれだけの距離を走ることができるか、挑戦するシリーズです。
 目的は、いわゆるタバタ式?を繰り返すことで、どれだけパフォーマンスがアップするか検証します。

ルール

 ルールは、下記の通りとします。
  • 20秒ダッシュ、10秒レスト(完全ストップ)を8セット、計4分(正確には、最後のレストは換算しないので3分50秒)で走ることができた距離を記録します。
  • 走るのは近所の同じコース(平均斜度6%程度、ワンウェウイのコース)です。
  • 重要:他人及び自分の安全第一。歩行者さん回避等のロスがあっても記録します。
  • 天気・気温・シューズいずれも不問です。

 細かい点はいずれ詰めようと思います。

 

 なお、当方はタバタ式のことは特別良く知ってるということはなく、ご本人の著書「タバタ式トレーニング」を読んだだけです。したがって、タバタ式?とクエスチョンをつけています。特に、タバタ式は%VO2Max 170% の運動を繰り返すのですが、「ダッシュ」の部分が170%に到達するかは不明です。

 

 まぁ、雰囲気タバタ式ということで(笑)

 

さて、第1回の結果

 

・走時間 3分37秒 距離685m。

・シューズ GT2000 7

・天候 雨(夕立)、26度

 

 あれ?何で4分(最後のレスト差っ引いても3分50秒)じゃないの?

 ごめんなさ、ラスト1本心折れて途中で止めました。

 いやーキツイっすねー(笑)