5km10km~ハーフの記録向上を目指して、いわゆるスピード練習週(18)。

オリンピック開幕につきテンション↑↑、気温も↑↑、調子は↘↘です。
 

■実績
7月19日(月) 夜 飲んだ🍷気がします。とりあえず走ってません。
7月20日(火) 夕 暑さに負けてトレッドミル。

             インターバル(疾走5分+緩走3分)×2+(疾走4分+緩走3分)×1

             閾値ペース(疾走6分+緩走2分)×1+(疾走4分)

             ジョグ7km

7月21日(水) 夕 ジョグ16.0km
          夜 ウェイトトレーニング

7月22日(木) 昼 暑いしトレッドミル。

             閾値走20分+ジョグ11km

7月23日(金) 朝 10.2kmジョグ

          夕 トレッドミルでジョグ8km

7月24日(土) ★オリンピック男子自転車ロードの観戦につき夜にラン
           夜 トレッドミル
            インターバル(疾走6分+緩走2分)×1、(疾走5分+緩走2分)×1
                    (疾走4分+緩走3分)

            閾値走(疾走8分+緩走5分)×1、(疾走4分+緩走2分)×1

            ジョグ6km
7月25日(日) ★オリンピック女子自転車ロードの観戦につき細切れ
          昼 ジョグ1.2km、ウインドスプリント8本
          夕 ジョグ8.1km
          夜 ウェイトトレーニング
          夜 ジョグ2km、ウインドスプリント10本

 

週間走行距離97.2km+ウェイトトレーニング2回

 

■所感

先週同様にインターバルは+2秒(トレッドミル@通常15.5km→15.4km)ほど
ペース落として実施しました。閾値走はペース変えてません。
 
今週は通常のポイント練習日(水曜・土曜)に加えて、
20分閾値走(火曜)と、ウインドスプリント(日曜)18本の、
強度の高い練習+2回入れてみました(完全に思い付きw)。
結構きつかったですが、祝日もあったのでなんとかなりました。
 
日曜が昼・夕・夜と3回と変則的なのは、昼のまともな時間を
オリンピック観戦(オンライン)に費やしたためです。
 
オリンピック、良いですね。
コロナとの兼ね合いや政争の道具と化して色々言われてますけど。
私は超一流アスリートがガチで戦って、勝利に一喜一憂する姿はとても美しいと思います。
開会式でキャッキャッしてる姿を見ると平和の祭典だなぁなんて、こっちまで幸せになります。
それに、開会式の演出も、コロナに翻弄されるも競技に前向きに取り組むアスリートの姿を
上手に表現した良いものだったと思います。
花火を打ちまくるのは若干安っぽいし、聖火台ももう少しなぁ、という感じがしましたがw
自分は「なんちゃって市民アスリート」ですが、開会式の演出に自分を重ねて
恥ずかしながら涙😢を流してしまいました。
特に、最初のうずくまる人の影が芽になって葉っぱを開くところ、
一人たんたんとトレッドミルに向かうボクシングの選手、良かったです。
 
次回のレース(5km)に向けて頑張ります。