ムースパッションショコラ | スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

スィーツコンシェルジュ深山によるスィーツ探訪記

今年2016年、4月30日に前々から受けようと思っていたスィーツコンシェルジュベーシックを受験し60問中55問正解し見事合格しました!取得に伴いブログタイトルも変更しました。

しぶりにトヨ型を使ってムース作りしました‼

意外に長いんですよね~短いのも欲しいな
パッションピュレとテンパしたチョコレートを消費したくて、前々から考えてました!

前回はOPPフィルムが無かったんですが今回ムース自体は綺麗に成功しました!

ただ、パッションピュレの量は少ない方が良い感じです

材料と作り方です
《ムースパッション・オ・ショコラ》内寸横24㎝×縦5.5㎝×高さ4.5㎝半円トヨ型

▽材料▲ガナッシュ・パッション
・パッションピュレ 125g
・スィートチョコレート 150g
・水あめ 20g

ムース・パッション
・パッションピュレ 125g
・ホワイトチョコレート 80g
・生クリーム35% 200ml
・粉ゼラチン 3g
・熱湯 15ml

・ルヴァン クラッカー 4.5枚



☆下準備★
・トヨ型内側に合わせOPPフィルムをカットしてセットする
・ゼラチンを熱湯に振り入れておく

□手順■
①センターのガナッシュ作りをする。小鍋にパッションピュレと水あめを入れ沸騰直前まで加熱し水あめを溶かす
②耐熱ボウルにスィートチョコレートを細かくカットして入れレンジで軽く溶かし①を3回に分けながら乳化させる


③ムース・パッションを作る。先程の小鍋にパッションピュレを加熱し、ふやかしたゼラチンも加え溶かす

④耐熱ボウルにホワイトチョコレートを入れレンジで軽く溶かし③を3回に分けながら乳化させる

⑤生クリームを6分立てに泡立て、④に大さじ2くらいホイップを入れて滑らかにしたら、残りのホイップを一度に加え手早く混ぜ丸口金をつけた絞り袋にムースを詰めてフィルムを敷いたトヨ型に2/3量絞り入れ中心を凹ませて一度冷凍します

⑥ガナッシュパッションも絞り袋に入れセンターに4本絞り、ムースを絞り蓋をしてクラッカーを置く。そのまま冷凍庫で冷やす↓
ここまでは綺麗に出来ました~
↑このように大きめのバットにココットを置き網を乗せてその上にムースをひっくり返して置く。

⑦テンパしたチョコレートを調温しツヤを出したらムース全体に掛ける

うーん、、グラサージュとはかけ離れてます
チョコレートが分厚くなり↓

残念な感じでした。改めてグラサージュを試そうと思うようになりました!